音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

夏休み最終日

2010年08月16日 20時11分29秒 | なんとなくな日々・・
今日は夏休み最終日。
天気はイマイチでしたが、最終日なので自転車で出かけることにしました。
もちろんカメラを担いで。
レンズと合わせて1.2Kg。これが重いのよ(笑)





出発するといきなりこれが。。。
近所の幼稚園で育てている木イチゴのようです。
フェンスの間から実が出ていますが、食べていいのかな(笑)
以前からバス停に歩いて行く途中に見かけていて気になっていた木イチゴです。
最近食べてないけど、すごくいい色に熟していて美味しそう。
でも我慢して食べずに走ることにしました。(先生がいたら食べさせてもらえたかも。。)

今日の目的地は石川県立美術館です。
新聞屋さんにもらったチケット、「語りかける風景」の展示を見るためです。
会期は8月23日。今週末の土日は合宿に行くので、今日行かないともう行く機会がないのです。

自転車で走りだしてしばらくすると雨が降りだしてきました。
途中で降るだろうなあって思っていましたが、こんなに早く降ってくるとは思いませんでした。
ちょうど寺町という、お寺がたくさんある地区を走っていたので、お寺の山門で雨宿りさせてもらいました。
5分もすると小降りになってきたので、出発。
片町、21世紀美術館を通過して無事到着しました。



今回の絵は印象派の絵が流行する少し前の時代らしく、写実的な絵とイメージで描かれた絵が混在していました。
全体的に暗いイメージだったのですが、その中にあった明るい絵が僕のお気に入り。
エリオって人が描いた絵なのですが、雰囲がいいんですよ。
あ、タイトル忘れました。「老いた人々」だったかな??
広い畑の傍らで食事をする老夫婦と畑仕事をしている父親を眺めている孫娘が描かれているのですが、その雰囲気が素晴らしい。
老夫婦の穏やかな感じ、畑仕事をちょっと休憩して立っている父親と眩しい光の中でそれを眺めるあどけない娘のポーズがなんとも対照的。
世代交代という雰囲気が人生というものを考えさせられる作品になっていると感じました。

美術家の次は和菓子の「月天心」に行こうと思ったのですが、白鳥路ホテルで友禅作家さんの展示会の開催期間だと思い出し、そちらによることにしました。
自転車でホテルに行ったことがないのでどこに停めたらいいのかわからずウロウロしちゃいました(笑)
駐輪場の看板が出ていたので助かりました。
ちなみに駐輪場は駐車場と同じく地下にあります。

6日だったらOさんがいらしたのですが、今日はいらしてなかったようです。
今日の当番のKさん(僕の名前によく似てました)といろいろとお話しを聞かせていただきました。
Kさんは友禅の世界に入ってまだ4ヶ月だそうです。
主計町に工房を持つ先生の弟子としてがんばっているそうです。将来が楽しみですね。

白鳥路ホテルには以前の同僚が勤めているので、その人ともコーヒー飲みながらしばらく話してました。
あんまり会うことがないからこういう時間もうれしいです。
仕事中なのでちょっとだけ話をしてホテルを出ました。
次は「月天心」に向かいます。



場所は事前に調べておいたのですぐにわかりました。
何か買って帰ろうと思って店に行くと、なんと25日までお休みでした。(長い~)
残念ですが、しかたないです。
楽しみが先に伸びたって感じですか(笑)

せっかく浅野川まで来たので周辺をふらふらすることに。
この近辺は道路が狭く、自動車ではとても来る気にはなりません。
でも自転車ならすいすい~っとどこでも行けます。



まずはあるじさんのブログにも書かれていた浅野川園遊会の白糸川床です。
うーん、いい感じですね~
ここで料理とお酒をいただくけるなんて、すごく贅沢な時間です。(しかも芸妓さんもつくとは)
一生に一度はここで宴会したいです。

その後は東山近辺の裏道を走り続けます。
東山の卯辰山方面は坂が多くて登るのがたいへん。
途中で何度も引き返しましたよ(笑)
初めて走った裏道ですが、さすがに古くからある道らしく古都金沢の雰囲気が随所に見られます。
これで坂さえ無ければもっと快適なのですが(笑)




雨が降りそうで、しかも夜も近づいて来たのでそろそろ帰ることにしました。
帰りは寄り道せずに最短ルートで。
一生懸命走ったら汗だく。疲れた~

帰ったら、すぐにシャワー。
そしてビール。
今日消費したカロリーをすぐに取り込んでしまいました。
これじゃあ体重は減らないですよね、と思って体重計に乗ってみると。。
なんと1キロ減ってるじゃないですか。

ちなみにシャワー浴びてから、ビール350mlを2缶、日本酒0.5合飲んでから測ってます。
これってけっこういいんじゃない(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (ほろ酔い)
2010-08-16 20:30:10
いつも玄関にあって気になってましたが活躍してますね。
この時期は曇天がベストですよね。
いつか金沢までチャリで行ってみたいですが、まだまだ修行が足りないようです。
返信する
実は (みなみ)
2010-08-16 20:43:40
ほろ酔いさん
実は最近乗ってなかったんですよ。
ほろ酔いさんの片道60キロの記事を見て、がんばろうかと思ったんです。
でも金沢までは遠いですよ~

そうだ、車に自転車積んできたら一緒に市内を走りましょう。
返信する
雨に降られました (Shizuoka)
2010-08-16 21:19:47
自分も雨に降られながら坂登ってました(^^ゞ
返信する
足は (みなみ)
2010-08-17 08:17:37
Shizuokaさん
雨が降るのを覚悟していきましたが、やはり降られましたね。
たいした雨でなかったのが幸いでした。
足の具合はいかがですか?
あんまり無理しないで適度に走ってくださいね。
返信する
チャリもいいですね~ (alfa8811)
2010-08-17 13:40:30
白鳥路ご来場ありがとうございました。
チャリもいいですね~。我輩も久々に乗ってみたくなりました
・・・が、パンクを直さないと・・・

まぁ、僕の場合はポタリングなんですけどね。

では、また。

返信する
ポタリング (みなみ)
2010-08-17 15:34:39
alfa8811さん
僕もポタリングがメインで、たまに自転車道を走るって感じです。一生懸命走ることはほとんどありません(笑)
パンクは早めに直さないとチューブが劣化しちゃいます。パンク修理したら一緒にポタリングに行きましょう。
返信する
月天心 (蕎麦 相滝)
2010-08-17 21:45:41
「月天心」さん行かれたのですね~。
25日にちまでお休みとは・・・びっくり!です。私はお客様のY様にいただくばかりで、まだ行ったことはありません(汗)。季節の和菓子は美味しいですよね。秋のお菓子も楽しみです。
返信する
そうなんですよ (みなみ)
2010-08-18 18:52:06
相滝さん
そうなんですよ、何かあれば買って食べようと思っていたので残念です。
また行く楽しみが増えました(笑)
和菓子と言えば、「そうげんま」さんが心配です。
もう開店してるんでしょうか。。
返信する
道徳的に尊敬 (マダム凛)
2010-08-19 12:04:03
木イチゴ、きれいで美味しそうですね~。
私なら・・・・ゴメン、きっと食べちゃってます。(笑)
みなみさんの礼儀正しさに尊敬!
返信する
気になってました (みなみ)
2010-08-19 16:51:45
マダム凛さん、こんにちは。
フェンスから顔をのぞかせている木イチゴ。
実はたくさんあって「一個くらいは・・」って思ってしまいます。
食べなかったのは園児が食べてるのかと思って(笑)
あれだけあればジャムにできるなあ。

昨日、山側環状が渋滞していたので、遠回りとわかっていたのですが、森本~二又~角間で帰りました。
途中でご自宅を発見しました~
返信する

コメントを投稿