音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

家飲み会  ~黒部市 Iさん宅にて

2012年09月02日 17時29分33秒 | お酒・料理・スイーツ

さて、土曜日のげりらはうすマーケットで古川商店のパンが買えて満足し、

その日の午後はパンを食べてから黒部に出発~

 

金沢から黒部に引っ越したIさんの家で飲み会です(^^)

もちろんお酒と料理をこちらでも用意して。

行きは高速道路の金沢森本と小矢部の間が事故で通行止めになっていたため、小矢部から高速に乗りました。

ちょっと遅くなったかな?

天気がよかったので暑かったです。

 

Iさんの自宅の到着すると、奥さんたちは晩御飯の準備。

僕らは早々にビールをいただきました(^^;

 

今日の料理はお刺身、ガーリックソーセージ、タンドリーチキン、手作り福神漬、昆布締め、ちくわなどなど。

ビールや日本酒に合う料理で満足~

こちらはお刺身。富山のお刺身はスーパーで買っても美味しいんですよ!

 

ほんとどれも美味しかったです。

 

今日の日本酒はこちら。

「羽根屋 純米吟醸 煌火」

以前飲んだ煌火とは酒米が違うそうです。

飲んでみると華やかなのですが、苦味が多い感じがしました。

冷やしすぎるよりも少し室温に近いほうが美味しいかも。

手前のぐい呑みはIさんがシンガポールで購入した錫製のものです。

料理もビールもたくさんあったお腹がいっぱい。

ふう、食べた飲んだ。

飲み始めが早かったので11時前には寝ました。

 

 

翌日は、紅茶でゆったり~

ウェッジウッドのティーカップ。

初めて使いましたが持ちやすくていいですね。

よくあるティーカップは持ちにくくて苦手ですが、これはそんな事が無い。これはいいですね。

 

そして、紅茶にはこちら。

これもシンガポールで購入したマーライオン・ストロベリー・クッキー

ほんのりとイチゴの香りがします。

なんだか優雅な気分です~(笑)

 

いやあ、楽しかった。

今度はぜひウチに遊びに来てもらおっと。

 

帰ろうと思ったけど、糸魚川にやっさんオススメの酒屋さんがあることを思い出し、

糸魚川経由で帰ることに。

金沢とは反対方向ですが(笑)

 

その話は次回に続く。。。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿