しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

新宿御苑 ( しんじゅくぎょえん )・・・「 東京都新宿区 」< 4月 >

2014-04-26 |  雀の足あと ・・ 春

                           ↑ 2014/04/19 撮影…ギョイコウ

今日の散歩コースは、
新宿御苑前駅~新宿御苑(新宿門)です。

新宿御苑は、
明治39年(1906)、皇室の庭園として造られました。
戦後に国民公園となり、一般に開放されました。
広さは58.3ha、周囲3.5km。
色々な様式を組み合わせた特色ある庭園で、
明治時代の代表的な近代西洋庭園であり、
日本における名園の一つと言われています。
四季折々の豊かな自然と親しみ、
憩いの空間を楽しむ、
都会のオアシスとしての公園です。
・イギリス風景式庭園は、
 広々とした芝生にユリノキやプラタナスなどの樹々がそびえ、
 明るくのびやかな景観です。
・フランス式整形庭園は、
 バラの花壇を中心に左右にプラタナスの並木があります。
・日本庭園は、
 ゆるやかな池の流れに沿った、池泉回遊式の庭園です。
・玉藻池
 江戸時代の内藤家屋敷跡の面影をとどめる、
 おだやかな庭園です。
・母と子の森
 武蔵野の雑木林を思わせる森で、
 子供たちが自然とのふれあいを楽しむ
 自然観察の場です。
・大温室
 平成24年11月下旬にリニューアル・オープン。
 ペアガラスを採用するなど地球環境に配慮した、
 近代的な建物です。

青空の下、
八重桜やハンカチの木の花がちょうど見頃で、
人出も多く、
お弁当は売り切れていました。


            2014/04/19 撮影
…ハンカチの木
…〃

…ハナダイコン

…ホソバオオアマナ

…カンザシザクラ
…〃

…ギョイコウ
…〃
…〃

…ウコン
…〃
…〃

…カンザン

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回杉並野草展(大田黒公... | トップ | ハナダイコン ( 花大根 ) »
最新の画像もっと見る

 雀の足あと ・・ 春」カテゴリの最新記事