しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

ハコネシダ ( 箱根羊歯 )  

2020-12-08 |  シダたち

                        ↑ 2020/10/25 撮影

 〃

[ イノモトソウ科ホウライシダ属の常緑性多年草、シダ植物 ]

日本では、
本州~九州にかけて、
暖地の山地の崖や岩に自生します。
好みの環境が少ないと見えてやや稀ですです。
葉丈は、20~30cm。
根茎は硬く短く這い、暗紫褐色~褐色の艶のある鱗片を密に付けます。
葉柄は長さ10~15㎝で光沢のある黒褐色の針金状で硬くてもろく、
基部には根茎と同じ鱗片が付きます。
葉身は卵状披針形で、先端は鈍形、2~3回羽状複葉となり、
洋紙質で淡緑色です。
羽片も葉身と同形であり、
中軸と羽軸とは共に黒紫色で光沢があります。
枝先にはすべてほとんど同じ大きさの小葉が付きます。
小葉は短い柄を持ち、倒心臓状三角形で下半部はくさび形です。
上側の縁に細かい鋸歯があり、
その中央の所の反り返った褐色の苞膜に包まれて、
胞子嚢群が1小葉に1個付きます。
名は、箱根山で採集したことから付いたそうです。
別名 : ハコネソウ(箱根草)・イチョウシノブ(銀杏忍)

ハコネシダとホウライシダと並べて育てていますが、
ハコネシダのほうが育ち方が遅く、ちょつと気難しいように思います。
アジアンタムと呼ばれる仲間(属)の一種で、
繊細で涼しげな風情があります。

2020/10/25 撮影

 〃

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蘭 ( しゅんらん ) ... | トップ | しをり戸 の 表紙     2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまボブ )
2020-12-08 13:35:45
画像を見る限りシダとは思えぬ姿ですが、アジアンタムの仲間との説明で合点がいきました。確かに雰囲気が似ていますね。
以前、好きで育てていた時があります。
銀杏忍というのも風情を感じるいい呼び名と思います。
返信する
Unknown (みなみ)
2020-12-08 21:29:31
たまボブ 様
こんばんは。

アジアンタム育てていらっしゃったのですね。
冬の緑の無い時にみどりを楽しめ、夏は涼し気な、繊細な美しい葉の羊歯ですね。
小葉が何となく銀杏の葉に似ていねように見えます‥‥。

同じ仲間のホウライシダを地植えにしていますが、
鉢植えより生き生きしています。
コメントありがとうございました。
返信する
美味しそう (tyako)
2020-12-12 21:01:17
こんばんは。
一枚目の写真は、何度見ても、美味しいお菓子に見えて仕方がありません。
こんなお菓子ありますよね・・・
返信する
Unknown (みなみ)
2020-12-12 23:51:01
tyako さま
こんばんは。

言われてみればお菓子のようにも思います。
薄茶色ではなくて緑色ですか ?
きっとお抹茶を使ったお菓子なのでしょうね。
吹き寄せに入っていても、きれいで美味しそうですね。
楽しいコメントありがとうございました。


返信する

 シダたち」カテゴリの最新記事