ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都鹿ケ谷の「住蓮山安楽寺」で、毎月2日に開催される「地蔵縁日」。いろいろなことに出会える日

2019-08-06 | イベント

毎月2日に鹿ケ谷の「安楽寺」では。「地蔵縁日」が行われ、そのときは、いつも公開されていないお寺の特別拝観で、ご本尊の阿弥陀如来さまに参拝ができます。
 
また、本堂をはじめ、お寺の各所で、ヘルシーで心安らぐようなプログラムやお店を楽しむことができます。
「いろんなお店が出店してる~」と、ミモロは興味津々。

「はちみつ」「クルミのお菓子」無農薬の野菜や手づくりのお菓子など、体にいいものがいっぱいです。
  

「あ、占いもやってる~」タロット占いのコーナーもあります。
「あの~見てもらえますか?」
「はい、どうぞ~。そこに座ってください~」とやさしく迎えてくださったのは、マイケル・パトリック・ゴールマンさん。
実は、ミモロが通うヨガのお教室のアサコ先生のハズバンドです。

「ミモロちゃん、なにか悩みがあるの?」と。「う~ん、あのね~。もっといろんな人のお役に立てるネコになりたいの~」とミモロ。「じゃ、どうすればいいか、タロットカードに聞いてみましょうね」とパトリックさん。
パトリックさんは、タロット暦は、20年以上。京都では、「タロットスクールジャパン」を主宰し、タロット占いの指導もなさっています。

では、さっそく・・・ミモロは、テーブルに並べられたカードから、「これ!」と何かを感じたカードを選びます。
 

「どうですか?」とちょっと心配そうなミモロ。
「う~そうですね~ミモロちゃん、もっと勇気をもって、いろいろなことにチャレンジしてください。水に縁がありますから、川や海の近くの場所がラッキーですね~自然との触れ合いも幸運を招きます」とパトリックさん。
「あ、ミモロ、お魚大好物です」とネコらしい発言。「う~食べるのもいいけど・・・それだけじゃなくて~」と。
「よく植物園も行きます。ミモロの住んでる場所のそばは、鴨川も流れてます~」「うん、いいですね~。だけど、もっといろいろチャレンジできるってカードは言ってますよ~。もっと勇気をもって頑張って~!大丈夫だから・・・」と。「はい、がんばります」と目を輝かすミモロです。

占いは、ミモロを応援してくれました。迷わずミモロができることを、がんばっていこう~と。お寺のお庭を眺めながら、改めて心に誓うミモロなのでした。


静寂に包まれた美しいお庭・・・グーと静寂を破る音が響きます。「あ、忘れてた~なんかお腹空いちゃった~」と、ミモロのお腹がなりました。


そこでお寺の中で食べられるランチをいただくことに。ヘルシーなカレープレートです。


お寺の本堂からは、インドの音楽が響きます。コンサートも開催されています。


「なんかここで1日過ごせちゃうかも~」と、猛暑日の中でも、やはり山のお寺は、ちょっと涼しく、お腹がいっぱいになったミモロは、「ここでお昼寝したい~」と。え~ダメ~。ミモロが眠くなる前に、お暇しましょ。


京都のお寺は、とても積極的に人々との交流を行っています。そこでさまざまな出会いがあり、人の輪が広がります。

ミモロもここで、いろいろな出会いに恵まれました。「お友達増えちゃったの~」と。

毎月2日の「地蔵縁日」。ぜひ一度訪れてみては?素敵な出会いに恵まれるかもしれません。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 三条白川で開催される... | トップ | [光峯錦織工房」での錦織の道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事