ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

毎年楽しみな「アンスティチュ・フランセ関西」での「マルシェ・ド・ノエル」。

2022-12-23 | イベント

「もうすぐクリスマスだね~今年は、みんなで楽しみたいね~」とミモロ。「そうだね~」とウサギのぬいぐるみ。

素敵な出会いがあったのは、毎年ミモロが楽しみにしている「アンスティチュ・フランセ関西」での「マルシェ・ド・ノエル」クリスマスマーケットです。

「京都大学」の西側、東大路通沿いに敷地内には、さまざまなテントが並んでいます。

特に12月は、クリスマスに関連した品々が登場。「なんかフランスのクリスマスマーケットみたいだね~行ったことないけど…」とミモロ。

毎年、新たな出会いがあるこのマーケット。今年は、可愛い雑貨がミモロの心を捉えます。

「可愛いぬいぐるみがたくさん並んでるよ~」と、小さなぬいぐるみを抱っこ。

「この子、すごく肌触りいいね~優しい感じ…」と。

「Herisson & alpaca」というオンラインショップです。
 

「あの~どういうぬいぐるみなんですか?」と尋ねるミモロ。

お店の方は、以前、ヨーロッパに住んでいたことがあって、その時、出会ったのが、フランスなどのぬいぐるみ工房の子供にやさしいぬいぐるみです。
「優しい」というのは、肌触りや感触だけでなく、ボディの素材が安全な木綿や羊毛でできていて、子供が安心して遊べるものだそう。

「贈り物にも人気がありますよ」とお店の方。ずっと身近に置くお気に入りのぬいぐるみ…子供にとっては大切なお友達。

「あ、あっちにもいろんな雑貨がある~」と次に足を止めたのは、

こちらは、東欧の雑貨を扱うショップ。「コチカーニバル」です。

「なんかこっちも可愛いね~」

ここでもぬいぐるみを抱っこ。

こちらのオーナーさんも、東欧を旅して、そこの暮らしに魅了され、グッズなどの販売を始めたそう。

独特の雰囲気がある東欧の雑貨。それは、子供だけでなく、大人の心も惹きつけるもの。

ミモロ、そこに立ってると、商品と思われちゃうわよ~

そう、ここでは世界の猫雑貨も取り扱いをしています。

やはり、ネットストアを開設。そこからお買い物が可能です。
 

確かに、ミモロ撮影をしていると、「そのぬいぐるみ、可愛いですね~どこで売ってるんですか?」と尋ねられました。
「う~まだ、顔が売れてないのかな~」とそのたびに蔭に隠れるミモロです。

マルシェ・ド・ノエルには、美味しい品々もいろいろ。
「ここ、前にも来たことある~」というのが、天然鮭の「ササキ」というネットショップです。

「あ、あなた覚えてますよ~」とご店主。昔、水産関係の商社にお務めで、その後、本当に美味しい良質の天然鮭の品々を扱うようになったのだそう。


また、別のテントでは、ワインがグラスで飲めたり、クリスマスのお菓子などが並んでいます。

「ワイン、美味しそうだけど…ここに自転車で来ちゃったから…」と諦めざるを得ないミモロでした。


東山三条にお店があるパンとお菓子の「スパカサブル」

この日の人気はクリスマスのお菓子「シュトーレン」です。


夜もライトアップされ、クリスマスらしい雰囲気が漂う「マルシェ・ド・ノエル」。

ぜひ、来年に…

今年は、大雪が各地で予想されるクリスマス。ミモロは、家の中で、いろいろ準備をしています。

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
年内で、売り切れに…人気の2023ミモロカレンダー


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の冬至詣りは、ご近所の... | トップ | 一足早く頂いたクリスマスデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事