ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

いろいろなものに出会える京都「岡﨑公園」での「平安蚤の市」。宝さがし感覚で楽しむマーケット

2024-09-13 | イベント
「チョウチョ、チョウチョ、この花止まれ~」と歌いながら鍵盤を押すミモロ。

電池が入っていないので、本当は音は出ていません。でも…なんか楽しそう…

9月11日の午後、ミモロは「平安神宮」の南側「岡﨑公園」で開催された「平安蚤の市」に出かけました。

「今日も、いろんなテントが出てる~」と、100を超えるテントが並ぶマーケットです。

毎月、開催される「平安蚤の市」は、回を重ねるごとに、その内容も多彩に…。日本の茶道具や掛け軸などの骨董品から、西洋アンティークの食器や人形、またユーズドの服、さまざまな雑貨や家具など、本当にいろいろ…

まだまだ暑い京都の午後…それでも多くの人が、テントを覗き、お気に入りのものを探しています。


ミモロもあちこちのテントを物色…「なんか面白いものないかな?」と。


そもそもこの「平安蚤の市」は、不要になったものを、他の誰かに繋げる場としてスタート。リサイクルでゴミを減らし、少しでも環境問題に貢献できるイベントを目指しています。また、国内外の古いものを大切にしたい…と思う人たちの交流の場でもあるのです。

ここに出店できるのは、「古物商許可証」などを有する人。「家にいらないものがあるから、販売しよう~」という訳にはいきません。
また、古物の販売を基本にしているので、自分で作ったハンドメイドの品やリメイク品、植物、酒類、刀剣などの販売はできないそう。
「へぇ~ハンドメイドのものって、そういえば出店してないかも…それらは手づくり市に並んでるね~」と、京都で開催されるマーケットには、それぞれ出店者に違いがあり、それが特色となっているのです。

「なんか懐かしいものがいっぱいあるよね~」とミモロ。

骨董品というほど歴史を刻んだものではなく、そこには昭和の香りがいっぱい。
「ママにとっては、見たことあるものが多いんだって~」とミモロ。

「なにか気に入ったものありましたか?」とお店の方。古いものを集めるのが高じて、販売するようになったそう。


そこのシートに並ぶ品々を次々に見たり、遊んだりするミモロです。


「お友達???」


ここでは、中華丼を2つ購入しました。

ナルミ食器のもので、縁に唐子などが描かれた中華丼。1つ400円でした。
「ラーメン以外のものにも使えるね~」そうね~
「平安蚤の市」では、古い食器やカトラリーなど出品され、素敵な出会いも…。

「これも入れ物?」と他のテントで見つけたのは、小さな蛸壺です。

「ずいぶん小さなタコしか入れないよ~。これ花瓶にいいかもね~」とミモロ。

ホントにいろいろなものが並んでいるので、まるで宝さがしをしているような楽しさが…。
まさに一期一会の出会いの品が多いのです。

時間が経つのを忘れ、あちこち歩き回るミモロ…。

「また、来月も来ようね~」と・・

10月9日(水曜)と24日(木曜)が開催予定。9時から16時。雨天や荒天は中止です。
開催中止は、前日のホームページで。

*「平安蚤の市」の詳しい情報はホームページから

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする