ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

梅が咲き始めた「世界遺産 元離宮 二条城」の梅林。だれもいない~と、ちょっと寂しいミモロ

2020-02-10 | 歴史・史跡

梅の便りが届き始めた京都の各所。ミモロは、お友達を誘って、「世界遺産 元離宮 二条城」を訪れました。

ここは、外国人観光客の人気のスポットのひとつ。いつも次々に団体ツアーバスが到着し、城内には、大勢の観光客の姿が…。

閉城間近の15時ということもあり、すでに多くの観光客の波は、去った後でしょうか・・・「あれ~人が少ないね~」


現在、本丸御殿は、修復中ですが、春には、梅をはじめ、桜が美しい名所でもあります。

「まだ、咲き始めだって~早すぎちゃったかも・・・来るの~」

さっそく本丸の東側に広がる梅林へと向かいます。

「う~やっぱりまだだね~」一部の枝には、花が見られますが、全体は、まだ先の様子。

「でも、いい香り~」クンクン。と、時折、漂う梅の香りにミモロは、鼻をピクピク・・・甘い梅の香りを目をつぶって楽しみます。

「それにしても人がいない~なんか独り占め・・・」

広~い城内、人影も見えず、冷たい風がミモロの体に吹き付けます。「ブルブル~」

「人が少ないと、よけい寒く感じちゃう~」と、駆け足で戻ってくるミモロ。


じゃ、梅の花、探しましょ…

「あ、この梅キレイ~」と、咲いている枝を見つける遊びを始めました。

「なんか温かくなった~お腹空いた~」と、では、手をアルコールティッシュで拭いて、お饅頭いただきましょ。

これは、先ほど訪れた「北野天満宮」の名物「長五郎餅」。ベンチに座っていただきます。

それにしても、あまりに観光客が少なく、寂しい限り。たくさんいると、混んで大変・・・と思いますが、いなすぎても、大変です。

「いつまでこの状態続くのかな~?」とミモロ。それはだれでも思うこと。桜が咲く3月下旬ごろには、コロナウイルスの騒ぎも終息し、みんなで笑顔でお花見ができるといいのですが…。

「あ、あっちに梅が見えるよ~」内堀の向こうに赤い梅。


「風が冷たいね~毛糸のお帽子かぶってくればよかった~」とミモロ。この次の日の日曜日は、京都に雪が積もりました。


この寒さもあってか、いつも精力的に京都各所をめぐる高齢者も外出を控えているよう。

外国人観光客の来日が急増する前は、京都の2月は、いつもこんな様子だったと思われます。
「混雑してる状態に馴れちゃったのかなぁ~」


「京都が空いてるよ~」というと、東京のお友達が「じゃ、行くね~」と連絡が…。
もちろん、まだコロナウイルスの流行には油断はできませんが、自己免疫力が高ければ、それほど心配しなくても・・・という情報も。

「たくさん食べて、自己免疫力アップさせなくちゃ!」と、ミモロ。それでも外出から戻ると、ちゃんと全身のアルコール消毒も怠りません。

「今のうちに、中国人観光客がいつもいっぱいで、行けない場所に行っとこう~」と考えるミモロでした。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

京都に遊びにきてくださ~い!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人観光客が激減の京都。... | トップ | ミモロのおすすめランチ。二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・史跡」カテゴリの最新記事