ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2018ミモロの京都さくら案内。鴨川から祇園、円山公園の桜めぐり

2018-03-28 | 京都

「今日はとってもあったか~」と、夕暮れ時、ミモロは、鴨川沿いをお散歩します。

鴨川の両岸には、桜並木が続き、春になると町の中心にピンク色の帯が伸びたように見えるのです。

川岸の遊歩道は、桜を楽しむ素敵な道。車を気にせずゆっくり歩けます。
「もう咲いてる~」

今週、温かさが増し、京都の桜は、その気温にせかされるように、慌てて開花を迎えました。
 
ユキヤナギも満開。桜のピンクに彩りを添えています。

祇園白川に到着したミモロ。
「すてき~」
ここは、京都情緒あふれる場所。白川沿いには、料理屋さんが軒を連ね、夕暮れ、そこからこぼれる光が川面を照らし、また川に枝をのばす桜をも照らします。
 

さて、次の日もミモロは、鴨川沿いへ。
「昨日よりもっと咲いてるみたい~」そう、日を追うごとに開花する桜です。

「わ~桜のトンネルだ~」
四条大橋から少し北に進み、祇園白川に行く途中、背の高い桜が空を覆い、まるでトンネルのよう。

「夕暮れも素敵だったけど、昼間もやっぱりきれいだね~」
 

キラキラ輝く白川を眺め、春の景色に見惚れるミモロです。
  

そこから、ミモロは、「八坂神社」を抜けて、「円山公園」に進みます。
「やっぱりやってる~」というのは、お花見。

公園の桜のまわりには、ゴザを広げ、すでにお花見が始まっていました。
「わ~どうしよう~やっぱり持たないよね~桜」とミモロが心配するのは、4月上旬に計画しているミモロのお友達とのお花見です。この調子で行くと、とてもそこまで桜の花は、見られそうもありません。「まぁ、葉桜でもいいよね~。みんなで過ごしたら楽しいし~」と。

さて、気になるのは、もうひとつ、それは円山公園のしだれ桜です。

「わ~今年は、すごくキレイ~花もたくさんついてるよ~」と思わず声を…。

そう、毎年、その姿が異なるしだれ桜。今年は、元気になったようです。

そこからさらにお散歩を続けるミモロ。
「知恩院」「青蓮院」の桜を眺め、琵琶湖疏水へと向かいます。
 
いずれの桜も美しく、「まるで絵葉書みたいだね~」というミモロでした。

さぁ、いよいよミモロが大好きな琵琶湖疏水沿いの桜を眺めましょう。
「うわ~もう満開だね~」と思わず感激の声を…

そしてじっと水面を見つめるミモロ…どうしたの?「うん~あのね~」何かが、気になる様子です。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね よろしく~ミモロより
人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

all copyrights are reserved by Sea Hawk Japan Co.,Ltd

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018ミモロの京都さくら案内... | トップ | 2018ミモロの京都さくら案内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事