ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2018ミモロの京都さくら案内。樹齢約90年と言われるしだれ桜が満開の「本満寺」。

2018-03-27 | 京都

出町柳駅から、徒歩10分ほどで行ける寺町通にある日蓮宗本山の「本満寺」。
 
ここは、市内のしだれ桜の名所のひとつ。まるで大きな傘を広げたような姿のしだれ桜の美しさは、訪れる人を魅了します。

あまりの人気に、今年から桜の周囲には、ロープが張られるようになりました。
それは、桜の根を傷めない配慮から…。桜には近づけなくなったけれど、ミモロにとっては絶好のお花見ポジションに。
「わ~ホント、桜の傘みたいだね~」
見上げると、空一面を覆う桜の花。まるで降るように花びらが垂れています。

その枝は、すぐ近くで見ることができ、ミモロはその美しさにうっとり。

「さすが樹齢90年以上の桜・・・迫力あるね~」とミモロ。実は、このしだれ桜は、祇園円山公園のしだれ桜の姉妹桜だそう。「姉妹なの?兄弟じゃないの?」と不思議がるミモロ。きっと華やかな桜は、女性のイメージなのでは?
「結構おばあさんなんだ~」と失礼な発言。円山公園のしだれ桜に比べ、幹もスラリとしてスリムです。

ここは、拝観料は無料。だから本堂にお詣りの折は、お賽銭を忘れずに・・・。
この見事な桜を目当てに、朝から大勢の人が、カメラを構えています。

「こっちにも桜咲いてる~」そう、境内には、他にも桜があります。
ソメイヨシノです。「こっちはあんまり人気ないみたい~」
興味があるのは、鳥で、花をついばんでは、散らしています。
「お花の髪飾り~」と頭につけて遊びます。

ここは、昨年も訪れた場所。「京都御苑」で桜を見物した人が、その流れで立ち寄れる距離です。

あまりの人気に、境内には、テーブルや椅子も置かれていました。

今年から販売がスタートしたのは、「本満寺」オリジナルグッズ。桜のクリアファイルやポストカード、さらにタオルなどもあります。
 
この収益は、桜の保護などに使われるそう。

「あ、もしかしてブログやってる子?」と声を掛けてくれたお姉さんたち。桜の時期のお手伝いスタッフです。
「キャ~可愛い~」と言われ、うれしそうなミモロ。

「ちょうどいいときに来ましたね~。満開で、本当にきれいな時期ですね~」と。

「はい、すごくキレイ~感激しちゃう~」とミモロ。

「あ、ここにも桜・・・」門の脇には、山桜が満開に。
 
「山桜ってやっぱり風情あるね~」と思うミモロです。
葉と花がいっしょに出ているのが山桜。花だけのがソメイヨシノです。

「ここって、みんないっしょに咲くんだ~」とミモロ。境内には、紅しだれもありますが、それはまだ蕾です。

「お買い物の途中にお花見できるっていいね~」というミモロ。花見の後は、出町柳の「枡形商店街」でお買い物をする予定のミモロなのでした。


*「本満寺」京都市上京区寺町通今出川上る2丁目  075‐231‐4784 拝観時間9時~17時京阪電車出町柳駅から、鴨川を渡り、寺町通を北へ進みます。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね お忘れなく~ミモロより


人気ブログランキング
ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲く「上賀茂神社」。山... | トップ | 2018ミモロの京都さくら案内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事