ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

湯布院アート旅。人形作家、中西ちせさんの凛とした人形たちが並ぶ「ギャラリーMUNE工房」。

2012-01-28 | アート
人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。


温泉地,湯布院は、アートの町としても知られています。町中には、音楽をテーマにした「由布院 空想の森artegio MUSEUM」、現代彫刻を展示する「末田美術館」、世界の万華鏡などを展示する木造小学校のような「由布院美術館」をはじめ、木工、陶器などのギャラリーもいろいろ。
町の散策のポイントに巡りたい美術館やギャラリーです。

アートの町、湯布院のギャラリーのひとつに「ギャラリーMUNE工房」があります。

ここは、人形作家、中西ちせさんの作品が展示されているギャラリーで、年に数回、絵画や版画、人形などの個性豊かな作家たちの企画展も開催し、若い才能などを応援しています。


中西ちせさんの作品は、凛とした美しさと、そこはかとない、やさしさを湛えた陶土で作った人形。


ちせさんの人柄を感じさせる作品です。

中西ちせさんは、大分県湯布院町生まれ。京都などで作品づくりを学んだ後、実家のある湯布院でギャラリーを始めました。彼女の作品は、京都、東京、長野をはじめ、フランスのパリなどでの個展でも評判に。

ギャラリーの中に、スラリとした姿の人形が、静かに時を過ごしています。


ミモロも興味津々で、ひとつひとつ作品を見て歩きます。
「この子かわいいー」と作品のそばに。
「お人形好きなの?」とミモロに話しかけるちせさん。
「ハイ、素敵なお人形、洗練された感じですね」と。
小さな顔とスラリとした体形のちせさんの人形の前で、ミモロの頭の大きさと太目な体形が目立ちます。

「人形には、魂がはいっているんですよ…。ミモロちゃんは、とても愛されてますね。だから、みんなをしあわせにするオーラを感じますよ」と。ちせさんの人形には、生きることの喜びが表現されているよう。
ちょっと上を向いた姿は、凛として、未来へと逞しく生きようという意志を感じます。


ふと窓辺を見ると、「あ、犬がいる…」とミモロは、駆け寄ります。
金属製の犬のオブジェ。
ちせさんが、飼っていた愛犬がモデルだそう。
「乗ってみる?」と聞かれ、お言葉に甘え乗せてもらうことに。

「ここに来ると、心が落ち着く感じ…」とミモロ。

湯布院に行ったら、立ち寄りたいギャラリーです。作品の購入もできます。

*「ギャラリーMUNE工房」大分県由布市湯布院町川南808-2 電話0977-85-3115
訪れるとき、電話をすることをおすすめします。「由布院駅」から車で5分。「山のホテル 夢想園」のすぐそばです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの湯布院旅(11)い... | トップ | 今年3月31日で閉館になる「由... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事