ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

帽子好きが通う、個性的な帽子のアトリエ、寺町通の「BIZARRE ビザール」。

2014-06-03 | ファッション

「ミモロちゃんにピッタリの素敵な帽子のアトリエがあるの知ってる?」と、ある日お友達に言われたミモロ。「え~どこ?」と身を乗り出して尋ねます。お友達が教えてくれたのは、寺町通の老舗茶店「一保堂」の向かい側のビルの3階にある「BIZARRE」ビザールというところ。さっそくミモロは、出かけます。「夏の素敵なお帽子が欲しいなぁ~」と。
  「ここだ…」
茶色のビルの前に看板。そして階段を上がって、3階へ。

寺町通に面したアトリエの中には、明るい陽光が…。アンティーク家具などが配置された店内は、「なんかパリのアトリエみたい…」
  
麻やコットン素材の夏の帽子が、今、店内に飾られています。
「あ、ミモロのぴったりの帽子…」店内に入るなり、ミモロは、窓辺に一目散。
そこには、小さなミモロサイズの帽子が並んでいます。「あのーかぶってもいいですか?」とミモロは、こちらのオーナーであり、デザイナーの内田亜斗武(うちだあとむ)さんと内田純子さんのご夫妻に尋ねます。
「はい、どうぞ、いろいろかぶってみたくださいね~」と。ミモロは、うれしそうに、次々に小さな帽子をかぶります。

 
「よくお似合いですね~」と、ミモロを見て、内田さんご夫妻は、目を細めます。
ホントにミモロの頭にピッタリのサイズ…。実は、これは、現物のモデルに作られたもので、ディスプレー用。売り物ではありません。
「ディスプレーのお人形にかぶせていたんですよ」と、内田純子さん。店内の片隅にあるスラリとした体形のお人形の帽子なんだそう。体形は、かなり違いますが、ミモロもなかなか似合っています。


帽子の素材感やフォルムなどの雰囲気を見るために作られた小さな帽子は、本当によくできていて、実際の帽子と同じように裏も付き、縫製がなされているのです。
 
まさに縮小版…。ミモロがかぶっても、そのフォルムの美しさがわかります。

この「BIZARRE」は、東京で、帽子作りを学んだお二人が、京都に居を構え、そして6年前に寺町にオープンしたアトリエ。
個性的なフォルムが、帽子好きを魅了しています。ブランドの名前「BIZARREビザール」は、フランス語で「風変わりな」「奇妙な」という意味だそう。内田さんたちのデザインを刺激しているのは、動物や貝など、自然界の形だとか…。
これは、カルガモをイメージしたもの。
この美しいフォルムは、立体裁断から…。だから美しさだけでなく、かぶり心地の良さも…。
「なんか頭にしっくり来る…今まで、こんな帽子かぶったことない…」と、ミモロ。もちろんこのお店のお客様は、一度かぶると、その魅力にすっかり虜になってしまうのです。

「個性的ですが、かぶり方で、さまざまな表情が生まれ、行く通りにも楽しめるんです…」と。
厳選した素材を使い、丁寧に作り上げる帽子…。アトリエの奥は、製作工房になっています。
   
 
型紙を作ったり、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったり…帽子作りが次々に…。

 ここの帽子は、ユニセックス。自分のファッションに合ったものを…。
また、伊藤若冲の絵を染めた絹の布を使った帽子やファントムの仮面のような帽子など、アート性の高い作品も評判。
 
このミモロサイズのものはなく、かぶることができませんでした。「う~残念…」

ここでは、オーダーの帽子も注文できます。
自分の頭のサイズに合わせ、複数の素材から選び、自分のための帽子を持つ喜びは、ひとしお。
オーダー日数は、1週間から1か月。4月、10月は、多忙な時期で、7月、8月がオーダーのねらい目。
価格は、オーダーなら1万8000円~。既製品は、1万5000円~です。


「これすごく似合うと思わない…?」
 ハンチングをかぶって自分に姿にウットリ…。

 
それもよく似合う…。

すっかりこちらの帽子が気に入ったミモロは、帽子をかぶったまま店内を歩き回ります。
 

「ねぇ、欲しいよ~」とミモロ。「冬用の帽子もすごくかわいいのがあるんですよ」と内田さん。
「あの~この小さな帽子ミモロの頭のサイズにピッタリなんで、こんどお帽子作ってください…」とお願いするミモロ。
「どんなのが、いいですか?」「あのね~シャーロック ホームズみたいなの…」と。今、ミモロは、シャーロックホームズに夢中…じゃ、今度、オーダーでお願いしなくちゃね~。


帽子は、実際にかぶってみないと、その良さがわかりません。
ひとつひとつ丁寧な仕事から生まれた帽子。内側の部分は、傷んだら取り替えも可能だそう。長く愛用したくなる帽子です。

*「BIZARRE(ビザール)」の詳しい情報は、ホームページで。
6月下旬から7月上旬に東京、新宿伊勢丹のイベントに出品予定。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都屈指のパワースポットの... | トップ | おみくじ発祥の地、延暦寺横... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-06-03 12:09:19
存在感のある帽子ですねぇ!
オシャレのコーディネートもワンランク上、って感じ。
ミモロちゃんサイズの帽子を探すのは大変だろうから、ビザールさんで選べるのは嬉しいわね。   しかも、オーダーだなんて!   鴨川の水に洗われて、オシャレも洗練されてきましたねぇ。
ピッタリでしょ! (mimoro)
2014-06-04 09:57:21
ここのお帽子、ミモロにピッタリだったの~
だから、いろんなタイプにトライしました。
素敵でしょ・・・

コメントを投稿

ファッション」カテゴリの最新記事