ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

毎年恒例…奈良「大神神社」へのミモロの冬至詣り。

2020-12-23 | 国内旅行

12月21日、2020年の冬至にミモロは、毎年恒例の「冬至詣り」に奈良の「大神神社」に参拝しました。

冬至は、1年で一番、日照時間が短い日。この日を境に、1日1分ずつ日照時間は長くなります。
「エネルギーが再びアップする日なんだよね~」とミモロは、毎年、この日に神社へと参拝します。

いつも向かうのは、奈良の「大神神社」で、ここのご神体の三輪山は、御諸山(みもろやま)とも呼ばれます。
「なんかパワー頂けるんだよね~」と、感じるミモロは、生れてから毎年訪れているのでした。
 

ミモロだけでなく、多くの人にパワーを授けると言われるパワースポットの「大神神社」。日本最古の神社とも言われます。
国造りの神様である大物主大神。大国主命とも言われる神様が、この山にお鎮まりになったそう。

すでにこの時期は、新年の準備が進み、この日も多くの参拝者が訪れていました。
「冬至詣り普及しはじめたのかな?」とミモロ。まぁ、今年は、密を避ける初詣が奨励されているからかも…。

鳥居をくぐり、参道を進み、まずは、「祓戸神社」で心身の穢れを清めます。「ここにお詣りすることが大切だよ~忘れないでね」とミモロ。

続いて、縁結びの神様がいらっしゃる「夫婦岩」のところへ。

「今年も、いろいろな素敵なご縁を頂戴できました。ありがとうございました~」とお礼を…。

さぁ、拝殿に進みましょう。まずは、手水舎でお清め。

今年は、柄杓がなく、直接、お水を手に受けて清めます。そばにはアルコールも用意されていました。

「大神神社」は、ご神体がお山なので、本殿はありません。正面の建物は、拝殿で、ここを通してお山を拝むのです。
建物は、徳川家綱により再建され、国の重要文化財です。


「ミモロ、お詣りに来ました~。今年も見守ってくださってありがとうございます」と感謝の言葉を伝えます。
お願い事はしないの?「うん、しないの~だって、神様、いつもミモロのそばにいてくださるもの…よくわかってらっしゃるから…」と。

「あ、丑の絵馬も掛かってる~」来年の干支の絵馬の準備も整っています。


「白蛇さまにもご挨拶しなくちゃね~」と向かうのは、拝殿そばにあるご神木の「巳の神杉」です。
 
大物主大神の化身の白蛇が棲むご神木と言われます。
「この穴にいらっしゃるのかな?」

そしてさらに「参集殿」へ。「ここになでうさぎさんがいるの~」と張り切って向かいます。

いつもミモロが抱き着くうさぎさん。「あれ?いない…」とうさぎの姿がありません。「あの~うさぎさんどこにいるんですか?」と神社の方に伺うと、「今年は、コロナの影響で、撫でることができないので、うさぎさんはお休みしてます」とのこと。「あ、そうですか~どうぞよろしくお伝えください~」とお願いします。「はい、わかりました~」と神社の方。

境内の中のくすりの道を抜けて、さらに奥へと進みます。


ご神体のお山がすぐそばに迫る参道には、神々しい気が漂うよう…。ちょっとマスクをずらして深呼吸するミモロです。

途中の「磐座神社」は、少彦名神をお祀りしている磐座です。

「ここお山に近いから、特別な感じ~」と。

それから病気平癒の神様として崇敬される「狭井神社」へ。
 
「世界中のコロナの拡大をどうぞおしずめください~」と祈ります。

社の奥には、万病に効くといわれるご神水が沸く「薬井戸」があります。

以前は、ステンレス製のカップが並んでいましたが、今は、紙コップになりました。
「なんか美味しい~」とご神水で喉を潤すミモロです。


「ホントは、お山にも上りたいけど…」

ここがお山への登拝口で、約2時間くらいで参拝することができます。お山にはいるには、神社の許可が必要。

コロナの影響で、神社にも変化があります。ミモロが一番驚いたのは、おみくじ。

クジを引くために箱を振らないように、画像でおみくじを引くのです。
ミモロの場合、機械が反応せず、断念。

なにしろ、触るものを極力少なくするスタイルが、今年の参拝様式のよう。
柄杓も、鈴の綱も、なでうさぎも、おみくじの箱もありませんでした。
きっと他の神社も同じような状況だと推察されます。

「どんな形でも神様は、見守ってくださってるから大丈夫…」というミモロです。

*「大神神社」の詳しい情報はホームページで


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
「2021ミモロカレンダー」発売。数量限定発売で~す。お早めに~



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの工房見学。最中の専... | トップ | ミモロのクリスマスの定番。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事