ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのクリスマスの定番。今年は、27日まで購入できる東山「肉の荒井亭」の骨付きチキンのから揚げ。

2020-12-24 | グルメ

「わ~い、クリスマスだ~」とミモロが大喜びするのは、毎年、この時期だけ食べられる骨付きチキンのから揚げです。


ミモロがよく通う東山、三条通沿い(粟田神社向かい側)にある「肉の荒井亭」は、良質の肉が揃うお肉屋さん。


そこでは、から揚げやコロッケ、カツなどを注文してから揚げてくれます。

時々、小腹が空いたとき、「あの~コロッケ1個ください~」とお願いすることも…。たとえ1個でも「はい、ちょっと待ってくださいね~」と、快く対応してくださいます。

ミモロのブログで紹介して以来、京都を訪れる人が立ち寄ることも多くなったとか。

このお店では、毎年、クリスマスの時期だけ、骨付きチキンのから揚げが販売されます。
通常は、食べられない品だけでに、ミモロは、毎年、「あの~1本ください~」と事前に予約しています。


「大きな骨付きチキンで、ミモロは、小さいサイズお願いしました」と。カラリと香ばしい皮…ジューシーなチキンの身…「この時期だけだから、絶対に見逃せない…」と。

から揚げには、最後に甘い蜜を付けてもらいます。

「これがまた、美味しいんだよね~」とミモロ。

さて、いつもはクリスマスの前後で販売は終了ですが、今年は24日から27日の日曜日まで販売。「でも、数に限りがあるから、早めに予約した方がいいよ~。当日、行っても買えないから…」とミモロのアドバイス。


ちなみに、1本大サイズ850円、小サイズ350円です。「大は、食べ応え充分だよね~」と、以前食べたミモロです。

今年も、「あの~骨付きチキンのから揚げください~」とお店を訪れたミモロ。


「はい、いらっしゃい~」といつも笑顔のご主人。さっそく揚げたての骨付きチキンを受け取って、おうちへ急ぎます。

「メリークリスマス!」と一応言って、サンタクロースの帽子もかぶってクリスマス気分を盛り上げます。

「あなたからメリークリスマス…」と歌うミモロですが、今年は、おうちにお友達が呼べません。
「去年は、お友達といっしょにすごしたクリスマスなのに…」と、ちょっと寂しそう。
でも、食欲は変わりません。「ガブリ~」とまずはかぶりつくミモロ。その様子は、ネコの野生の姿を思わせるものなので、とてもお見せできません。あしからず…

「サンタさん、いつも外国にいるから、今年、来てくれるかな~?」とコロナでヨーロッパの各地がロックダウンしている今、海外から日本に入るのは、むずかしいこと。「サンタさんも入国できるかな~?」と心配そうなミモロ。う~サンタさんは、空から直接おうちに飛んでくるし、プレゼントは直接渡さず、接触がないから大丈夫じゃない…。「そうだよね~」と安心した様子…。

コロナ禍の今年のクリスマスですが、世界中の子供たちが笑顔になれる日になることを願うミモロでした。

*「肉の荒井亭」京都市東山区三条通白川橋東入る4丁目中之町185  ☎075-771-3797 水曜休み 9:00~20:00 クリスマスの骨付きチキンのから揚げは、事前に電話で予約を…売り切れかもしれませんから…



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
「2021ミモロカレンダー」発売。数量限定発売で~す。お早めに~



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例…奈良「大神神社」へ... | トップ | 秋のお片付けに鹿ヶ谷の「安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事