ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

山科探訪。明智光秀が討たれた「明智藪」。坂上田村麻呂の墓。「マールブランシュ ロマンの森」でひと休み

2020-12-10 | 歴史・史跡

ミモロ自身、あまり馴染みがなかった山科エリア…「すごく近いのに、あんまり行かないね~」と。そう、観光客も少ない山科駅周辺エリアを中心に、山科出身のお友達の案内で巡ります。
「え~ここなの?」と、ミモロが意外…という声を上げたのは、「明智藪」です。

ここは、もうすぐ大河ドラマでも大詰めを迎える本能寺の変の後、天正10年6月13日、明智光秀が農民に討たれたと言われる竹藪です。

「あれ~竹藪ないね~」と…そう、現在、このエリアは、土砂崩れ防止工事が進み、明智光秀が逃げ込めるような竹藪はありません。

ここは、日蓮宗の「本経寺」の敷地内で、境内には、供養塔もあるそうです。

かろうじて残された竹が茂る場所に、それを示す石碑と絵が置かれています。
 
農民にヤリで討たれたと言われる光秀ですが、その時代の農民は、兵士としても戦場に駆り出される存在。のんきな農家の人ではありません。

ここで脇腹を刺され、逃げ、落馬した後、自害したと言われる光秀。「もうすこし頑張れば逃げられたかもね…」う~むずかしいところです。


この「明智藪」があるのは、住宅地の奥。

「あれ~ここ伏見区なんだ~」

山科区にいると思っていたミモロ…気づけば伏見区に入っていたのです。

*「明智藪」京都市伏見区小栗栖小阪町


さて、他にも歴史的な場所を訪れたミモロ。それは「坂上田村麻呂の墓」。
 
征夷大将軍として活躍した坂上田村麻呂。54歳の生涯は、まさに戦の連続。41歳で建立した「清水寺」などで、京都にも馴染みの深い方。

病に倒れた後、嵯峨天皇の願いで、平安京の守護神として埋葬されたと伝えられるのが、ここ山科の墓所です。

「古墳みたい…」と、現在、公園のように整備されている場所に、こんもりと土が盛られた場所があります。
なんでも、死んでも守護の役割を任せられた坂上田村麻呂。埋葬は、甲冑、剣、弓矢などを身につけ納棺され、立ったままで葬られたそう。
都に危険が迫ると、塚から大きな音がするとか…将軍塚は、東山にもありますが、本来は、このお墓のこととか。
「死んでも、お仕事してるって、大変だね~ご苦労さまです」と手を合わせるミモロです。

*「坂上田村麻呂の墓」京都市山科区勧修寺東栗栖野町

「もう、夕方だね~」と丸1日、山科エリアを巡ったミモロだち。
最後に訪れたのは、今年オープンした人気のスイーツショップ「マールブランシュ ロマンの森」です。週末は、駐車場に入るのも大変という人気ぶり。入場制限もあり、ちょっと待ってミモロも中へ。
イートインスペースに入るために、飲み物とケーキを選びます。
 

ドリンクとケーキをカウンターで受け取って、テーブルへ向かいます。

ミモロが選ぶのは。イチゴがのったケーキ。

「ふ~なんかすごく歩いたから、ケーキの甘さが疲れを癒すね~」と美味しさに目を細めるミモロでした。

ぜひ、歴史あるエリア山科へ…密にならず見学できます。「ホント、知らないことばかりだった…」案内してくれたお友達に感謝するミモロでした。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
「2021ミモロカレンダー」発売。数量限定発売で~す。お早めに~



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都山科探訪。山科大仏をご... | トップ | 「下鴨神社の糺の森」。今週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・史跡」カテゴリの最新記事