ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

昔の風情が残る六条通。大正時代から続く地元に愛され続ける「御菓子司 梅月」

2024-04-20 | ショップ
「お花見ダンゴがあるよ~」と、ミモロがガラスケースの前から離れません。


京都には、有名な和菓子店がいろいろありますが、ミモロは、町を歩いていて、たまたま出会う和菓子屋さんも大好きです。
この日、「龍谷ミュージアム」での春季特別展「太陽神と弥勒信仰」のプレ発表会にやって来たミモロ。

2001年に破壊されたバーミヤン大仏と遺跡の様子をはじめ、貴重な仏像を拝見しました。

この特別展は、6月16日まで開催されます。

それを鑑賞した後、「お天気もいいし、ちょっと町歩きしよう~」と、そこから東方向へ、町中を気の向くままに進みました。

「なんか細い道が続いてる…」どこか懐かしい雰囲気が漂う通りは、タイルのような模様が続きます。
「京都タワー」の北側は、西本願寺・東本願寺という真宗の大きなお寺があり、その周辺には、仏具屋さんなどが多く集まるエリア。昔からの趣が残っています。どこをどう歩いたか不明ですが…

「この道、もしかして六条通じゃないの?」と。そう、七条通と五条通という大通りの間に東西に延びる通りです。
でも、今は、途中、区切られていたり、真っすぐ伸びてはいません。

その道沿いで、のぼり旗が目立つのが、「御菓子司 梅月」。

「なんか昔からある町の和菓子屋さんかな?」と、ミモロは、さっそく店先へ。

カラスケースの中には、花見ダンゴ、ウグイス餅、豆大福、そして柏餅など、いろいろな種類のおなじみの和菓子が並んでいます。


そんなミモロの姿を見つけ、お店の奥から…「いらっしゃいませ~」と声が

「あの~う~どれにしようか、まだ迷ってます」とミモロ。「はい、ごゆっくり~まぁ、かわいいクマちゃん・・」と。
(ネコだけど…まぁ、いいか・・可愛いって言われたし・・・)とミモロ。


店の中を見回すと、たくさんの賞状が並んでいます。

その中に、明治神宮にお菓子を奉納した感謝状も…。

「あの~このお店、昔からなんですか?」と尋ねます。
「それほど、古くないですよ、大正時代からで、現在で4代目ですから…」とお店の奥様。
ご主人は、朝早くからつぶ餡などの仕込みをなさったり、季節ごとにいろいろなお菓子を作る菓子職人。

「だから、朝8時には、オープンしてるんだ~」と、その時間は、まだ寝ていることもあるミモロです。

「昔は、もっとこの道は、賑わっていて、いろんなお店があったんですよ~お魚屋さんやお肉屋さんなど、買い物客が賑わったもの…でも、最近は、次々にお店を辞めて、そこがゲストハウスになってます。ちょっと寂しいですね~」と。

その昔…平安時代は、六条通と言えば、貴族の邸宅などがあった大路だったとか…。
町の発展と共に、五条通が東西の大動脈となり、また京都駅前の七条通も大きな道になり、その間の六条通の影は薄くなってゆきました。「でも、歩くと、すごく興味深い道だよね~」と、昔の雰囲気…特に昭和の面影が、まだ見られる通りなのです。

「あの~ここ、伏見稲荷の氏子町なんですか?」とミモロ。

歩いていて見つけた「稲荷祭」のポスター。
「そうですよ。伏見稲荷の氏子町の範囲広いですからね~」と。
「すごい、ここまで…」そう、松原通の南側も伏見稲荷の氏子町ですから…。

「あの~柏餅ひとつ下さい」と。なんと170円…「今も庶民の味方のお店だね~」と。

さて、それから、また狭い通りを進みます。


少し行くと、突き当りに…そこには、「白山湯」という銭湯が…

「もう、ここから先に行けないのかな?」とその辺りをウロウロ。
そばには、お客さんで賑わう蕎麦屋さん。

材木を扱うお店でしょうか、りっぱな構えの建物が…

「なんか昭和っぽい喫茶店もあるよ~」

「今度、またこの辺り歩いてみたい…」と。

ふと南側を見ると「京都タワー」が…


家に戻ると、すぐに柏餅を頂きました。

足の向くままに歩いた六条通。堀川通から烏丸通まで進み、五条通から市バスに乗って、東山方向に戻りました。
「よく歩いたね~」と、柏餅のほんのりとした甘さに癒されるミモロです。

*「御菓子司 梅月」京都市下京区東側町530 ☎075-351-5780 営業時間8:00~17;00頃 火曜休み

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃで遊び放題!「英語... | トップ | 京都駅南側に世界的ホテル「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショップ」カテゴリの最新記事