ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

紅葉彩る「車折神社」。「弁天神社」へご献水をして祈願。ここ限定の御守「KitKat」をお土産に

2021-11-29 | 紅葉の名所

「パワー頂きにお詣りしよう~」と、この日、ミモロが嵐電に乗って出かけたのは「車折神社(くるまざきじんじゃ)」です。

嵐山に行く途中、お詣りに…。ここも境内では鮮やかな赤い楓が迎えます。

昨年も参拝したミモロ。「なんか気分落ち込む~」というときに、お詣りするパワースポットのひとつです。

ここは、平安時代の優れた才能に恵まれた儒学者 清原頼業が逝去した後、その領地だった場所に社を設け、ご祭神にお祀りしたことをルーツにしています。またご嵯峨天皇が嵐山へ行かれたとき、社の前で牛車の轅(ながえ)が折れたことから、「車折神社」の名を頂いたと伝えられます。

学問に優れた頼業を祀ることから、学業成就をはじめ、「約束を違えないこと」を御守くださるご神徳から、広く崇敬されています。
境内には、さまざまな社があり、ご自分が願うことによって、本殿だけでなく、さらにそれぞれの社に参拝を…。

まずは、悪い運気や縁を浄化し、心身を清める「清めの社」に参拝します。
 
「お風呂に入ったり、アルコール消毒したりしてるけど、いろいろな穢れが着いちゃってるかも…」と言いながら参拝。

そして本殿に参拝します。


「え~と他にどこに行こうかなぁ~キョロキョロ」

境内の各所には、赤い楓が…「こんなに楓があったんだ~」と、以前はお正月に訪れたので、すでに楓は葉を落とし、その存在感は控えめになっていたのです。

「そうだ~弁財天さまにお詣りしよう~」と、「弁天神社」へ。ここはより美しく、より豊かになる「金満美麗」のご利益が…。


「あれ?これ手水かな?」と社の中にある水場を見て…そばにご献水の標示が…
「献水しなくちゃ~」と、再び参道に出て、水を汲む場所へと向かいます。


「清め社」のそばに水を汲む場所を見つけました。「ここだ~」
 

さっそく備えられている小さなバケツに水を汲み、「弁天神社」へと向かいます。「ちょっと重いけど、頑張らないと~」と。

こぼさないように注意しながら運ぶ水。そして無事に水を注ぎ献水ができました。

「どうぞ、弁天さま~ミモロがいつまでもフワフワの毛並みでいられて、みんなといろんなことができるようにリッチにしてください~」と、お願いします。


バケツを元の場所にもどして、さらに向かったのは、「芸能神社」です。

ここは、多くのタレントや俳優などが祈願に来る神社。「もっとミモロも有名にならなライト~京都のことを広くお伝えしたいもの~」ということでお詣りします。


ほかには「大黒天」にも参拝。

ここには、金脈拡大御守があり、財運アップのご神徳が…


「いろいろなお詣りしたから、ご利益いただけたかな?」とおみくじに挑戦。

「やっぱりやめた~きっとまだ時間かかるだろうから…」と、おみくじはやめて…。「御守いただこう~」と社務所へ。

そこでいろいろな御守を見た後、「これいいかも~」というのが、「車折神社」オリジナルのKitKat(300円)です。

「これなら運気アップだけじゃなくて、美味しいもの…」と、ミモロらしい選択。

お友達にもプレゼントしたいと、いくつか求めたミモロです。お土産になかなか人気がある品だそう。

さぁ、嵐山に行きましょう。「きっと紅葉きれいだね」とミモロは、再び嵐電に乗って終点の嵐山へと向かいました。

*「車折神社」の詳しい情報はホームページで


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 「2022ミモロの京都暮らしカレンダー」好評発売中

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西本願寺」境内の黄金色に... | トップ | 京都府民限定補助金と京都応... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉の名所」カテゴリの最新記事