ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

お雛様のお片付けのお手伝い。「京空間 mayuko]。24日にはお座敷シネマを開催

2018-03-17 | 体験

3月11日まで開催されていた醒ケ井仏光寺の「京空間mayuko」での「雛かざり」。「ミモロちゃん、お片付けのお手伝いに来てくれる?」と、お友達の黒田さんと気谷さんに言われたミモロ。「うん、行くね~」と、エプロン持参で張り切って出かけました。
 
お座敷には、すでに雛人形をしまう木箱が積み上げられています。

「ミモロちゃん、よろしくね~」と、このお家の黒田さんと気谷さん。
「はい、任せて~」とミモロ。ネコの手ながら、なかなか役立つということでお声がかりが…。

「え~と、どこから仕舞うの?」と雛段を前に…


「じゃ、ここから~」と、ミモロは、お気に入りのイケメンの右大臣のそばへ。
そこから行くか~「だって、気になるもの~」とミモロ。

お人形は、一体ずつ丁寧に紙に包んで箱に納めます。「まずは、お顔をティッシュで包まないとね~人形は顔が命でしょ!」そしてそれぞれの人形が持つ小物も紙に包み、人形のそばにいれます。

「お雛様って、何年かすると、小物がなくちゃうんだよね~」そう、なぜか行方不明になってしまうものがあります。

次は、雌雛の前に・・・木箱には、「大木丸平」の人形であることを示す紙が貼られています。
 
「ちょっと貸してね~」とミモロは、扇を拝借。お雛様気分を味わいます。


雄雛にもお願いを…。烏帽子と剣を拝借。
 

「ねぇ~仕舞う前に犬のお散歩させて~」とお願いするのは、チン引きの人形です。
「だめ~」とそのお人形。手から綱が外れませんでした。

それぞれの人形を納める木箱・・・。また人形以外にもいろいろな小物がたくさんあります。それをひとつずつ箱に入れてゆく作業は、なかなか時間がかかります。
 

「お雛様、傷まないように丁寧に箱に入れなくちゃね~」とミモロは、周囲に柔らかな紙などを入れてゆきます。

ミモロ、いつまでも箱にいると、蓋閉められて1年間出れなくなっちゃうわよ~。

「え~そんな~」と慌てて箱から出るミモロでした。


2時間ほどで人形は、箱に納められました。
「レッドカーペット・・・」と言いながら、金屏風の前で踊るミモロ。

雛人形がいない雛段で遊ぶミモロです。「さぁ、ひと休みしましょう~お茶の時間ですよ~」との声。
「お茶の時間?」と聞いて、雛段を急いで降りるミモロです。

「ミモロちゃん、そこに座って~」「は~い」

「おいしそうなお菓子もあるんだ~」


「美味しいね~」お手伝いの楽しみは、おやつ・・・?

1年間、また静かなときを過ごす雛人形たち。ここには、お嫁に行ったお嬢様たちのお人形も里帰りし、毎年、三台の雛段がお座敷に飾られます。最近は、お雛飾りをする家が、京都でも少なくなっています。「だって、出したり、お片付けするの大変だから…」という声が。「でも、お雛様、ずっと箱の中に入れっぱなしじゃ、かわいそう・・・」と思うミモロなのです。

ミモロの家のお雛様は、小さいので簡単に出し入れできるもの。だから、本格的な雛飾りのお手伝いは、楽しみなのでした。

「ミモロちゃん、お疲れ様~お手伝いありがとう~」と言われ、嬉しそうに「また呼んでね~」と答えます。


ここでお知らせ・・・
「京空間mayuko]では、3月24日に「ニューヨーク京都シネマ座敷」というイベントを開催します。
NY発のインディペンデント映画祭「ニューヨーク・ジャパン・シネフェスト」の短編作品をお座敷で観賞するもの。
当日は、映画鑑賞だけでなく、投扇興や煎茶会も行います。
第1部 10時~13時、第2部 14時~17時。参加料2000円(おみやげ付き)各20人の定員。先着順。
そして第3部 17時~19時 は、京都出身の深田祐輔監督の「after maiko」の上映会とトークショー 参加料1000円。定員20名先着順。すべて要予約。
申し込みは、075-351-0326 京空間mayukoまで
住所;京都市下京区要法寺町445 


人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより お願いで~す

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ開花?「京都御苑」... | トップ | 「京都・出町 尾崎食品」。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事