12月になると、京都各所では、年末の行事が次々に行われます。そのひとつが、12月7日、8日に「千本釈迦堂」で行われる「大根焚き」です。
「大根食べると、1年、病気しないんだって~」とミモロもさっそく出かけました。境内には大勢の参拝者。
まずは、本堂に参拝を…
「すごくいっぱいの人たち~」と、お詣りを終えて、ミモロは、大根焚きの券を求めに向かいます。
「ここで引換券購入するんだ~」
「大根だき」は、1椀1000円。「初めて来たときは、確か500円だった気がする~」とミモロ。御加持がされた、ありがた大根ですからね…
テントでは、大きな釜で、大根とお揚げが焚かれています。
「いい匂い~」
「でも、すごい列…どうしようかな・・・」
なんと「大根焚き」を受け取るテントまで、門の外から長蛇の列。受け取るまで30分以上はかかりそう。
「食べたいけど…」と悩むミモロ。実は、この後、用事が控えていたのです。
「いいなぁ~」と、受け取った人のお椀を覗くミモロです。
今年は、「大根焚き」を諦めることに。その分、境内のおかめ塚に参拝。「また、来ますね~」
「千本釈迦堂」は、宮大工の崇敬を集めるお寺で、この塚には、仕事に悩む大工の夫を助けた妻のおかめさんを祀っています。
お寺には、おかめさんのグッズもいろいろ。
「夫婦円満、縁結びにご利益あるんだって~」と。
「大根焚き」は食べられなかったけど、境内の秋を楽しんだミモロです。
「なんか日々、年の暮れを感じるようになるね~もう、1年終わっちゃう…」
あっという間に、1年が過ぎることを実感する12月です。
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより
人気ブログランキング
ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロの京都暮らしカレンダー2020 いよいよ少なくなりました。お早目に~
*「平安神宮」の近く神宮道の「7&11」にて、5冊販売しています。そちらでもお求めいただけます。
ミモロへのお問い合わせおよびご要望は mimoro1888@gmail.comまで