熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

日本の生きる道

2012-12-14 22:13:28 | Weblog
NHK夜のニュース番組の特集で「日本の生きる道」を取り上げていました。

アフリカでJICAとヤマハが農業用灌漑ポンプと浄水装置を組み合わせたシステムの本格展開を目指し、現地調査を続けています。

アフリカ西部にあるセネガルの無電化地域、ジャウドゥナール村。
フランス風の街並みで世界遺産に登録された同国北西部のサンルイ島にほど近い漁村に2011年11月、ヤマハ発動機が浄水装置を設置しました。

「村人の病気がなくなった」。
浄水装置が作り出す水をくみに来た女性たちが笑顔を見せています。

JICAとヤマハは現地の人と一緒になってきめ細かな活動を続けて成果を挙げています。
何よりも現地の人に喜ばれることが嬉しいですね。

開発途上国に対する援助は、中国のように大金を投入して中国人が現地ビジネスを乗っ取るようなものではなく、あくまでも現地の人に喜ばれるきめ細かな援助が日本らしい援助です。

日本の生きる道を示していますね。

日本の安全保障は、軍事力に頼るのではなく、経済力を背景にしたものでもないように思います。

JICAとヤマハがアフリカで展開している支援活動を通して世界の人々の信頼を勝ち得ることが最も有効的な安全保障ではないでしょうか。

日中、日韓、日露と困難な問題を抱えていますが、世界の国々の信頼を得ることが領土問題の解決にもつながると思います。

自民党や維新が主張している勇ましい言葉に踊らされてはいけません。

日本の安全保障は平和的に外交で行っていくことが良いと思います。

冷静な議論と正しい判断が必要です。






ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省と後悔 | トップ | 職務発明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事