わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

40周年おめでとうありがとう

2024-02-01 19:23:17 | キッカワコウジ
本日は職業吉川晃司40歳のお誕生日である。
デビューの時のことは鮮明に覚えている。ぱっちりお目目にフワフワヘアーなジャニーズ勢が席巻するアイドル界で、シュッとした一重、すだれのように垂らした前髪、そしてあの肩幅。ビジュアルからしてこれまでのアイドルとはまったく違うやつが現れた!って衝撃がすごかった。当時、どこの中学校にも「吉川晃司に似てる♡」っていう一重瞼の男の子がいたよね。
史上最もフィジカルに恵まれたミュージシャンだと思っているんだけど、それは当時の方がもっと顕著で、プールに飛び込むし、何メートルもあるステージセットから飛び降りるわ、バク転するわ、この人、ぜったい普通の人の倍は関節ある!ってくらいくねくねと踊る姿が衝撃的だった。


デザイナーズブランドのスーツを着こなしたり(着こなしていたのかは今となっては微妙だけど)、付け毛をつけたり、メイクしたり、チェッカーズと晃司はほんとおしゃれでカッコよかったのよ。「かわいい」ジャニーズのアイドルとは全く違う。(その後、ジャニーズも男闘呼組のようなちょっとワイルドなグループも出てきたけどね)


きゃーっ♡って一気にのめり込んだ、っていうのとは実はちょっと違っていて、生意気な中学生だったわたしは、佐野元春とか山本達彦(懐かしい!)にハマっていたので、デビューアルバムの中で佐野元春をカバーしているのを聞いて、うぉっ!これは!ってなったのが始まり。そして皮肉れていたわたしは、「これまでのアイドルがやってない分野(ロックとかニューミュージック)で、これまでのアイドルとは違うビジュアル、うまく勝負したよなぁ」と結構冷静に見ていた。嫌な中学生。マーケティングなんて言葉も知らないくせに笑


まぁ、そんなこんなで、アイドル時代はみんなと一緒にわーきゃー言っていて、ちょっとアーティスティックになってテレビであんまり見かけなくなったのと同時にちょっと冷めて、COMPLEXの頃は完全に離れていて(へー、バンドやるんだ、復活だね、的に上から見ていた。あんた何もん?笑)、新譜が出ればチェックはするけど、コンサートに行くこともなく過ごしていた。


こんなにハマって追いかけるようになったのは20周年の時。
軽い気持ちで、最近ちょっといい感じだし、ライブ行ってみようかなーとチケット取って、国際フォーラムの2階席後ろの方で見たら、


うわぁあああぁあああああ、なにこれ、めちゃくちゃかっこいい、楽しい!


とそこからは坂を転がり落ちるようにハマっていった。
失われた15年を取り戻せ、とばかりに過去の楽曲を聴きまくって、次のライブでは全部そらで歌えるようになっていた。こんなに成長を実感できたことは、これより前にもこれより後にもないくらい笑


今でいう、いわゆる推し活。ライブは「迷ったら行け」を合言葉に「仕事は休まない」を前提に行けるところには行くし(憧れの全通はまだ未経験。16分の12がこれまでの最高)、映画をやるって言えば舞台挨拶ないかなーとチェックして行くし、原作も読む。晃司がお勧めするならば、と三国志も読んだし、「男子は5キロ女子は3キロ」(体力作りしろよ)って言われれば走ったこともあった(半年くらいで挫折したけど)。展覧会のイヤホンガイドをやるって言えば、空いてる平日に行って3周くらい聞いたり(見たり、ではない笑)、水球の試合だって見に行っちゃう。会報でおすすめされた本は必ず読むし、映画も見る。ライブに行く時は、美容院行って、ネイルもK2仕様にして、なんならオリジナルTシャツだって作っちゃう。豆粒席だって関係ない笑


こんな感じで、行動範囲がぐぐーんと広がって、興味関心の輪もぐぐーんと広がった。推しが世界を広げてくれる、ってほんとそう。


心臓バイパス手術をしたり、白内障の手術をしたりと、ここ最近は心配なこともあるけれど、どうかこれからも元気でブレない晃司でいてください。そして、これからもたくさん影響受けて、楽しく飽きない毎日を過ごしていくから、晃司も楽しく飽きない毎日を送ってほしい。


40年、歌い続けてくれてありがとう。
40周年おめでとうありがとう。




25周年ツアーファイナルのこのシーンがほんと好き。19歳の晃司が44歳の晃司をみおろす。そして、「じゃ、またな」ってもう次に向かって進んでいるかのようにあっさりと捌けていく姿を見て、寂しいとか言ってちゃダメじゃん、次に向かって行かなきゃって思った。そう思わせてくれる晃司が好きだー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続けてみたら見えることって... | トップ | 確率とか計算できないけどす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッカワコウジ」カテゴリの最新記事