わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

人生、楽しさなんていらない

2009-12-07 01:34:21 | キッカワコウジ
行ってきました KIKKAWA KOJI LIVE 2009-2010 25th Anniversary LIVE GOLDEN YEARS TOUR@浦安市文化会館


先週みたいなミラクルな良席ではなく、後ろから数えた方が早いよね、って席。
でも会場自体がこじんまりしていてとっても見やすいし、近い。
あまりにも前の方だと晃司しか見えなくなっちゃうんだけど、ちょっと遠くなると全体が俯瞰できて、それはそれで楽しい。照明のキレイさとかメンバーの動きとか。


今日は、EMMAさんと弥吉くんに一斉に照明が当たる瞬間も確認できたし、ふたりが一緒に腕をグルんグルん回すところも確認できたし、小池さんのチョッパーベースも確認できたし、ホッピーさんの阿波踊りみたいなあて振りも。坂ちゃんのスティック回しはいまだ確認できておりません。


PA席の近くってこともあったんだろうけど、とっても音が良かったです。
とはいえ、晃司くんのモニターは位置がイマイチだったみたいで音が跳ね返らずに音程が取れなくて、ONE WORLDは前代未聞の2回の歌いなおし。
このときの会場の重~い空気ながらもみんなでかたずをのんで見守った感じでした。あまりにも真剣な表情だったし。
メドレーに入る前にスタッフさんたちが出てきて修理を始める。
フツウ、こんなトラブルあったらキレたり、帰っちゃったりするんじゃないか?ってひやひやするけど、そんなトラブルも面白がっている(ように見える)晃司くんは懐が深い。


うーん、今日のは機材トラブルだから仕方がないけど、でも、これだけ毎回唄いなおしたり、音程取れないのが続いているので抜本的に何か対策立てていただきたいなぁ。唄い始めちゃえば多少のぶれはあってもきっちり歌えるんだし。何よりもあんなにステキな歌なのにもったいない


でも、前半&モニター治ってからはすっごーいよかった。
声もめちゃくちゃ出てたし、メドレーもスムーズ。
サイケデリックHIPだったかなー?メドレーの中の1曲だったと思うんだけど、ずーっとモニターの上に右足だけで立っていて、左足はくの字に曲げたり、後ろに反らせたりと、すごい脚力だーっと感心!相当鍛えてますね、キッカワさん。


あたしの素人耳なので眉唾ではあるんだけど、今日のギターの音がとってもまろやかでステキだった。同じレスポールなのにごりごりした音ではなくって、くぐもっていて包み込むような感じ。かっこよかったー。音も、だし、股を開いてぐっと腰を引くあのポーズも。


どんな文脈だったか忘れちゃったんだけど、
「人生、楽しさなんていらない。激しさがあれば」
ってことを言ってた。
(楽しみはみんなにあげる、だなんて、なんて愛にあふれているんでしょう!!!)
これって、中原先生や長岡先生が言うHard Fun、Serious Funに通じるような気がする。
HardやSeriousの側面しかなかったら、そりゃー疲弊します。でも、サッカーを例にとってみると、サッカーってあんなに長い距離を全力疾走して、しかも炎天下で・・・そんなつらいことなんでやるんだろ?と思うけど、でもゲームをやっている本人たちは体力的にはきつくてもきっと楽しいんだよね。そう、「マジメに物事を楽しむ」ってこと。きっと、今日の晃司くんの言葉もそういうことなんだろうと思う。まじめにやるから楽しい、真剣にやるからこそおもしろい、そういうことなんだろうなぁ。


いやはや、キッカワコウジ、どこまでも学習者だ。(って、これはあたしの勝手な意味付けですが


ところで。
どんだけ動いたんだ?って出来事。



時計が壊れました、腕振り上げてたらベルトが飛んだ
まー、安物っちゃあ安物だけど、キラキラピンクが気に入ってたんだけどなー。つい最近も直したばかりなのに


実は浦安でおともだちと待ち合わせをする前に、大丸のマーク・ジェイコブズに寄って、時計を吟味。
雑誌で見て一目ぼれしたのはこのMiss MARCが描かれた時計。



これの白か、同じMiss MARCさんが描かれているエナメル黒ベルトにするかでさんざんっぱら悩んで結局「ごめんなさい、もうちょっと考えますね」と帰ってきたんだけど、これって、時計買え!って言ってる???
とりあえず、このピンクの時計はお修理に出すけど、買っちゃおうかな~?論文もできたし、自分へのご褒美だ


さ、週末は大阪です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイフル!プレイフル!プ... | トップ | つっばっていきましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッカワコウジ」カテゴリの最新記事