2015茶雅馬教室 夏 親睦会!
椿山荘で
「現代に息づく小宮の江戸小紋
三代目小宮康正氏と食事会」
「江戸小紋の歴史」ご存知ですか?
江戸時代に諸大名が競うように着物に贅を尽くしました。
それを憂えた江戸幕府が、武士たる者あまり豪華に着飾るものではないと規制を加え、大名たちは無地に見えるようにできるだけ柄を細かくしてできた技術が、現在の「江戸小紋」といわれる染物です。もちろん武士の礼服でした。江戸中期に庶民の間に広まると、粋で洒落た絵柄が数多く生まれました。今どれくらいあると思いますか?
祖父である小宮康助氏がその技法の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されたとき、他の小紋染めと区別する為に「江戸小紋」という言葉が
60年前に生まれたそうです。伝統と技を守り続ける極意と魅力とは?
今年も椿山荘でゆっくりと食事をしながら開催致したくご案内を申し上げます。ご多用とは存じますが皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
記
茶雅馬教室夏親睦会
開催日; 7月11日(土) 17:00~20:00
場 所; ホテル椿山荘東京 タワー7F つばき「つばき」
会 費; 大人 12、000円 子供 8、000円
(料理・飲み放題・お楽しみ会、江戸小紋の記念品)
17:00 集合 椿山荘コンシェルジュと巡るガーデンツアー!!
(希望者のみ プラザ棟ロビー集合)
18:00 食事会(講演・着席バイキング料理・お楽しみ会!!)