みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

主の答えとは

2007-01-18 | totsuka
私の住んでいる街で、たまに、ある男性を見かけることがあった。

髪の毛が腰あたりまで長くて、素足にくたびれたサンダルを履いている。
いわゆる「ホームレス」だと思われたが、
なんだかよくわからない、畏怖の念のようなものを抱かせる人なのだ。

最初、彼に会った時はどきりとした。
道の暗がりで立っていて、何か小さなものを片手に持ち、うつむいていた。
一見、携帯電話でメールを打っているふうだったけど、
いまどきの携帯電話にしてはちょっとサイズが大きい。
一心不乱に、それをピコピコやっている。
怖かったので、その道を通らずに遠回りした。

それから何度か彼に遭遇したが、いつ見ても彼は何かを片手にピコピコやっている。
私はひそかに「戸塚の主(ぬし)」と名づけていた。
そんな折、出産前だったK子と義兄と3人でいたときに
カラオケボックスの脇で見かけた。
私が義兄に「彼はいつも何かピコピコやっている」という話をしたら、
義兄がこっそりと見に行ってくれた。
結果、主が持っていたのは携帯電話ではなく、計算機らしいと判明。

冬に入るころから、主を見なくなった。
どこでどうしているのだろう。
いったい何の計算をしていたのかなあ、と今でも不思議に思う。
そして、実は誰だったんだろう、とちょっと疑問に感じる今日このごろだ。
ホームレスのふりをした、なにやらすごい力を持った人だったのかもしれない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば以前テレビで (abe)
2007-01-22 05:08:48
大企業の社長が、時々ホームレスになっている、というのを見た事が。
会社ではみんながヘコヘコしてくるので、それに疲れるとホームレスになって、自分をリセットするのだと。

戸塚の主も、もしや・・・??
返信する
Unknown (bana)
2007-01-22 13:11:38
そう言えば、最近見かけないねぇ。
もう一人のロン毛君はたまに見るけど・・・。

ホントどうしてるんだろうか。電卓無くしちゃったのかなぁ。
返信する
ホームレス (michiko)
2007-01-23 12:43:03
abeさん
そ、そうか! その「もしや」なのか!
そう考えると、それでも電卓だけは手放せなかったというのも
なんかワカル気が……
リセットしおわっちゃったのかしら。

banaちゃん
もう一人のロン毛君!
やっぱり戸塚の主とは別人だよねっ!?
私、最初同一人物かと勘違いして、
「なんか明るい顔つきになったな~」って思ってたの。
あのロン毛も、ホームレスにしてはサラサラじゃない?
彼はなんだか平和そうというか、幸せそうな感じだよね……。


返信する

コメントを投稿