みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

わがままな味覚

2007-01-17 | monologue

私は月餅が好きだ。
そう言うと、ちょっと驚かれる。
月餅って、わざわざ「好物なの」とリストアップされることが少ないみたい。

ああ、あんこが好きなのね、と解釈されるとそれも違う。
もちろんあんこは大好きなんだけど、あんこならなんでもいいというのではなくて、
私があえて主張したいのは月餅なのだ。
あのずっしり感。中途半端じゃない風貌が好きだ。
胡桃が入ってるのは特に好き。
中華街で遊ぶときは、必ず(誰も食べないので自分用に)ひとつかふたつ買って、
天気がよければペットボトルの温かいお茶も買い、山下公園で食べたりもする。

それから、私は、においのきつい草が好き。
よもぎとか、バジルとか、ローズマリーとか。
だから、草もちとか、バジルパンとか、鶏肉の香草焼きとか、大好きだ。
会社でそう言ったら同僚に
「じゃあ、ニラとかも好きなんだね~」と言われた。
うーん、そういわれるとニラは積極的には好きじゃないかも。
春菊もどちらかというと苦手だ。(ニラも春菊も、出されれば食べるけど)

よもぎは好きだけど春菊はだめ、とかいう、この手のややこしい指定って
人間の味覚には多いように思う。
あと、調理法とか。
(たとえば相方は、揚げたジャガイモは大好物だが、煮てあるのは好まない)
もう、こういうのは理屈じゃないというか、
本人にも理由がよくわからないから不思議だ。

私の場合、自分でも説明がつかないのが、アップルパイ。
私は火の通ったリンゴが大好き。
鉄板焼きでも、ひとりではじっこで焼いてたりする。
中でもアップルパイは大・大好き。

でも、パイ自体は好きじゃないのだ。
ぱさぱさしていて、気持ちが萎える。
リーフパイなどは、まったくもってつまらない。

パイは好きじゃないのに、大好きな焼きリンゴを食べるならアップルパイが
一番好きって、なんでだろう。
組み合わさるとものすごい威力を発揮する、ということかなあ。

このわがままな味覚って、人に覚えてもらうのも、人のを覚えるのも、
なかなか年季がいるのでございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (キョウカ)
2007-01-18 08:51:41
大好き。たまごが丸ごと入ってるのや木の実たっぷりのものが特に。ホールケーキと同様に、少しづつ切って食べるよ。
身近に月餅好きがいるなんて。初めて会ったよ、確かに。おいしいよねー。
返信する
おお! (michiko)
2007-01-18 13:11:17
あなたもなの! うれしいわ。
あの密度の濃さがいいのよね。
でもくどくないっていうのがまたいい。
たまにむしょうに食べたくなるもののひとつです。
返信する

コメントを投稿