みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

2013-11-14 | people

今日の夕方、仕事で恵比寿にいた。
仕事でいっしょだったひとと信号待ちをしているとき、
空を見たら、黒い墨みたいな雲がふわあっと流れて、
白く光った月が現れた。

「月、きれいですね」
と私が言い、いっしょにいたひとも
「ほんとうだ、きれいですね」
と同意してくれた。

私の隣にいた見知らぬおばさんが
なんだかこわい顔をして、

「ああいうの、きれいな月って言わないわよね?」

と、挑戦的に言った。
憎いみたいに私を見ていた。

突然のことだったのでどの方向に対応すべきか戸惑ったけど、
こういう、自分が絶対正しいと思って勝手に不機嫌になるひとには
こちらは感情的になってはいけないのだ、ということを
最近学んだので、

「そうですか、きれいですよ」
と、あえてにっこり受け答えた。

そしたら、

「東京の月なんてだめよ」

嘲笑するように言う。

信号が変わって、おばさんはすたすたと行ってしまった。


おばさんにとって、月はいくつもあるのだ。
東京の月はだめ。
たとえば北海道の月と沖縄の月はそれぞれどう違うんだろう。

どこの月がきれいですか?

おばさんに聞きそびれてしまい、
ほんとうに知りたくなっている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿