細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

政治文化を変える挑戦 ~企業献金から個人献金へ~

2009-03-16 22:47:24 | 国会活動
昨日の日曜討論は、四面楚歌の中での反論に努めたものの、不本意な結果に終わりました。小沢代表に対する個人的な思いと、民主党として線を引くべき一線とが整理ができていませんでした。

24日には、一定の方向性が見えてきます。今は、小沢代表の判断を待ちたいと思います。代表を選んだ我々には、共同責任があります。

我々がもう一つ果たさなければならない責任は、企業献金を制限し、個人献金を中心とする制度をつくり出すことです。

1.公共事業受注企業からの政治献金の禁止
2.その他の企業からの献金についても禁止を目指す。最低限、政党支部での企業献金の受け取りは禁止し、党本部のみとする
3.個人献金の優遇措置の拡充。10万円程度を限度に、税額控除(献金した分、税金を差し引く)すれば、小口の個人献金を集めることが可能となります

この提案に民主党内でどの程度の議員が賛同してくれるかは分かりません。ただ、私と同様、長妻議員、馬渕議員など、個人献金のみで頑張ってきた仲間はいます。

民主党だから出来ることがあるはずです。政治文化を変えられるのは我々だという気概で、頑張ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る