細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

個人献金のお願い

2010-04-20 22:00:29 | 国会活動
ヤフーの「みんなの政治」で、ネット献金の受付を始めました。

先日、21世紀臨調から「政権交代時代の政治改革課題に関する提案」が出ました。企業団体献金の制限と個人献金の促進についての提案が出されています。禁止に踏み込めなかったのは、何らかの政治的な働きかけがあったのでしょうか?

民主党は、参議院選挙のマニフェストで、企業団体献金の禁止に踏み込む予定です。今後も、抵抗が予想されますが、この流れは変わらないでしょう。

与党の企業団体委員長になると、政治的な要望の実現を図る企業や団体から、「献金」を集めるのは難しいことではありません。私は企業団体献金を受け取らないことを決めていますが、そうではければ誘惑に勝つのは簡単なことではありません。

これまでも、与党の政治家はグレーゾーンに踏み込んで来たのでしょう。

個人献金だけでどこまで行けるか?これまでは、野党の若手の「たわ言」と言われてきましたが、今は違います。大げさに聞こえるかも知れませんが、私は新しい政治家のモデルをつくる覚悟です。大真面目に!!

是非、力を貸して下さい。

新党ブーム

2010-04-13 07:54:21 | 国会活動

「たちあがれ日本」が立ち上がりました。閣僚時代、平沼赳夫氏、与謝野馨氏の両代表の答弁には、特に耳を傾けたものです。お二人とも立派な方です。

しかし、新党が大きな役割を果たすことはないだろうと思います。私が疑問を感じているのは、旗印に「打倒民主党」や「政界再編」を掲げていることです。

政局は手段であって目的ではありません。少なくとも、新党をつくるからには、理念が先に来るべきではないか?平沼氏と与謝野氏は「保守」を掲げているようですが、いったい何を保守するのか?

与党になった我々は、国民の生活と命を背負っています。新党ブームに目を奪われている時間はありません。謙虚さを失わずに、一つ一つ成果を出していくことです。


参議院選挙マニフェスト

2010-04-10 21:51:56 | 国会活動

参議院選挙まで3か月。参議院選挙のマニフェストの作成作業が本格化しています。

立ちあがった三つの研究会で、政府与党をあげて徹底的に議論。選挙区ではタウンミーティングで国民の声を聞きます。

今日も、山形の県連大会の後で、マニフェストのタウンミーティングに出席してきました。色んな声が出るわ出るわ!与党が、全国的にこれをやれば、わが国の民主主義にとって画期的です。

楽しみになってきました。


桜咲く!

2010-04-04 19:06:31 | 地元
今日の午後は仲間と花見。やはり春は桜です!少々酔っぱらっています。

与党にとって、予算審議は最も厳しい局面。支持率の低下は織り込み済みです。

公共事業は削減する一方で、地方経済に配慮して地方交付税は大幅増額。診療報酬の10年ぶりの増額。子供手当、高校無償化など・・・。「人」を大切にする鳩山政権の予算が成立しました。

地方に行くと、地方議員や行政関係者から、前向きな評価を頂くことが増えました。残念ながら、この予算の良さが、国民に伝わっていません。

今朝、「報道2001」と「日曜討論」で奮闘しましたが、依然として厳しい状況は続いています。

民主党議員が一丸となって国民に丁寧に説明することで、鳩山政権に桜を咲かせたいものです。