細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

オリンピックの思い出

2010-02-26 22:48:27 | 沈思黙考
バンクーバーの思い出は、間違いなく浅田真央選手でしょう。13時半頃ちょうど来客が途絶え(なぜか、予算委員会も行われず)、生で彼女の演技を見ることができました。あの緊張感の中で、トリプルアクセルを二回跳んだ精神力には、感激しました。

浅田選手と安藤選手のことを考えると、金姸児選手の得点が伸びないことを望みたいところですが、不思議と金姸児選手の素晴らしい演技に拍手を送りたい気持ちになりました。ナショナリズムを高揚させられるオリンピックですが、スポーツは時として国の壁を超える力を持っています。

12年前のスピードスケートの清水選手の日は、亡き祖母の葬儀の日でした。原田選手のジャンプには涙しました。当時、私は三和総研の研究員として研鑽を積んでいた時でした。

8年前は、岡崎朋美選手の頑張りに、拍手しました。彼女は私と同い年。今回も頑張っている岡崎さんは、本当にエライ!当時の私は一期生。新しい選挙区と国会を行き来しながら、個人情報保護法という重要法案の責任者を任され、がむしゃらに走っていました。

4年前は、何といっても荒川静香選手。前原代表の下で役員室長であった私は、必死で小泉政権と戦っていました。何としても政権交代をという思いは人一倍強く持っていたものの、まだまだ、我々は未熟でした。

4年に一回のオリンピックは、その時々の人生と重なります。4年後、私はバンクーバーをどのように振り返るのでしょうか?

「民主党にとってあの時は厳しかった。だけど、あそこを踏ん張ったからこそ、わが国は良くなった!」と言いたいものです。

チャンポンの味

2010-02-20 22:30:42 | 国会活動
長崎知事選挙が先ほど終わりました。木曜日は諫早と長与町の演説会をはしごし、金曜日は再び団体回り。民主党に逆風が吹く中、連合長崎をはじめ、多くの皆さんから頂いたご支援は、本当にありがたかった。

最後の最後に追い上げたという実感はあるだけに、結果が気になります。明日は、朗報を待ちたいと思います。

金曜の昼には、念願のチャンポンにもありつきました。本場の味は格別でした。


一月の民主党大会を受けて、各地の都道府県連合会では、大会ラッシュとなっています。週末は鳥取県連、岐阜県連、石川県連と遠征が続きます。

週末に地元を空けるのは気がかりですが、組織委員長として、各地で党員の声を聞くには貴重な機会です。また、政権与党となった今年の大会には、多くの団体の皆さんに来賓として出席して頂いています。そうした皆さんに参議院選挙のお願いをするのも大切な仕事です。

長崎チャンポンに続き、旨いものにありつければ個人的には言うことはありませんが、それは贅沢と言うべきか・・・。

「ちきゅう」と「長崎」

2010-02-12 23:16:07 | 国会活動
私は、国土交通大臣となった前原さんから託されて海洋基本法フォローアップ研究会の座長を務めています。世界で第六位の排他的経済水域の権益を確保するために、わが国が取り組むべきことは何かを明確にするのが、研究会の最大のテーマです。

水曜日、地球深部探査船「ちきゅう」の視察に行ってきました。写真は船上のやぐら。実にデカイです。海底から7キロもの探査が可能なこの船を活用すると、世界で初めてマントルの採取を行うことができます。その技術を活用すると、資源の探査、地震の原理の探求、新たな生物の発見によるバイオ技術の飛躍などが可能となります。

実際に、「ちきゅう」に乗って説明を聞くと、技術の高さに驚かされました。最も感心したのは、暴風雨の中でも海中で静止していられる性能と世界最先端の採掘技術でした。

そして、忘れてはならないのが、採掘したサンプルを即時に研究する頭脳です。こちらは、日本人だけではなく、世界の研究者に解放されているそうです。研究成果が流出しないか心配になってしまいましたが、混成部隊の方が切磋琢磨して良い成果が得られるそうです。

「ちきゅう」は現在、静岡県の清水港に停泊しています。3月6日(土)、7日(日)には、一般公開が予定されていますので、興味のある方は行ってみて下さい。


木金の二日間は、県知事選挙で長崎に行ってきました。民主党推薦の候補は、農水省の官僚時代からの知人で、なかなかの豪傑です。

慌ただしい日程でしたので、大好きな歴史名所廻りも、異国情緒を楽しむことも、皿うどんを食することさえ(!)かないませんでした。辛うじて、せしめてきた福砂屋のカステラを頬張って、長崎気分を味わいたいと思います。

別府温泉

2010-02-07 22:34:57 | 忙中閑あり

横光克彦衆議院議員の新春の集いのゲストで、別府に行ってきました。

新春の集いのゲストとしては、役者不足かとは思ったのですが、かつて予算委員会で共に戦い、陰に陽に我々若手議員を支えてくれている横光代議士からの依頼でしたので、お受けしました。過分の歓待を受け、お土産までもらいました。横光後援会の皆さん、大変、お世話になりました。

依頼を受けたのにはもう一つ理由があります。今や東洋屈指の温泉場となった別府に一度行ってみたかったのです。豊富な湯量、巨大な宿泊施設、壮大な夜景に海を臨むロケーション。集いの前後に温泉を堪能することができました。満足満足

感心したのは、温泉の表示です。効能が不明確と言われる温泉の泉質を分かりやすく表示していました。半島自体が温泉場である地元・伊豆も見習うべきところがありそうです。

個人的には温泉マニア、議員としても温泉振興議員連盟をつくった私としては、再び温泉振興に思いをはせる時間となりました。


週末も、党本部の指示でテレビ出演をこなしました。副幹事長としての役割を果たすべく頑張りましたが、民主党にとっては、厳しい局面が続いています。予算委員会で野党の攻撃を受ける2月、3月は我慢の時になりそうです。