予算委員会の質疑は、明日が「道路」、明後日が「防衛」の集中審議となりそうです。「もう一度、道路!」と意気込んでいたのですが、私の出番は「防衛」の方となりそうです。
というわけで、今晩は夜なべで作業中です。質問の中身は、やはりイージス艦の事故が中心になるのですが、道路の質問と違い、個人的には複雑な心境です。
大臣をやっている石破氏とは、国会の内外で安全保障問題について何度となく議論を重ねてきました。石破大臣とは、こういった問題ではなく、防衛のあり方そのものについて議論したいという思いを捨て切れないからです。
事故当日、防衛省は、「あたご」の航海長を市ヶ谷の防衛省に呼び出して、事情を聞いていたことが判明しました。捜査にあたっている海上保安庁は、不快感を表明しています。私が問題を感じているのは、この事実が一週間にわたって伏せられてきたことです。
経緯を見る限り、外形的には防衛省が情報隠蔽を図ったと見られても仕方がありません。この点については、石破大臣の責任は免れません。
今年に入って予算委員会での質問も5回目。私に多くのチャンスを与えてくれた国対、そして岡田、前原両理事の思いに応えるためにも、何よりも事件の解明と再発防止を求める国民のためにも、迷いを振り切って質問に臨みたいと思います。
というわけで、今晩は夜なべで作業中です。質問の中身は、やはりイージス艦の事故が中心になるのですが、道路の質問と違い、個人的には複雑な心境です。
大臣をやっている石破氏とは、国会の内外で安全保障問題について何度となく議論を重ねてきました。石破大臣とは、こういった問題ではなく、防衛のあり方そのものについて議論したいという思いを捨て切れないからです。
事故当日、防衛省は、「あたご」の航海長を市ヶ谷の防衛省に呼び出して、事情を聞いていたことが判明しました。捜査にあたっている海上保安庁は、不快感を表明しています。私が問題を感じているのは、この事実が一週間にわたって伏せられてきたことです。
経緯を見る限り、外形的には防衛省が情報隠蔽を図ったと見られても仕方がありません。この点については、石破大臣の責任は免れません。
今年に入って予算委員会での質問も5回目。私に多くのチャンスを与えてくれた国対、そして岡田、前原両理事の思いに応えるためにも、何よりも事件の解明と再発防止を求める国民のためにも、迷いを振り切って質問に臨みたいと思います。