細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

サンデープロジェクト放送終了

2010-03-28 21:13:06 | 国会活動

21年間続いたサンデープロジェクトが終わりました。今朝は、見ることができなかった最終の番組を今、見終わりました。

私が政治に関心を持ちだした高校生の時から、政治家の討論番組と言えばサンプロでした。討論で政局が動くという現象自体をつくりだしたのがサンプロでした。

私の初出演は、たしか2006年。数えてみたら、この4年間で11回出演しています。田原さんの厳しい突っ込み、視聴率の高さ、そして政局への影響力からくる緊張感は、私にとって重たくも心地よいものでした。

時に強引な田原さんの番組運営を批判する人もいますが、政治家から本音を引き出す田原さんの迫力は、凄かった。そして、サンプロが時として政治を大きく動かし、私を含め、多くの政治家が鍛えられました。

言論の重要性はますます高まっています。田原さんがこれからも司会を務める朝ナマからオファーがあれば、また、勝負したいと思います。


組織と個人

2010-03-20 19:47:09 | 国会活動
自民党では鳩山邦夫議員、民主党では生方幸夫議員のことが話題になっています。組織内部で改革を目指すか、組織を出て改革を世論に訴えかけるか。最後は、政治家個人の判断です。

騒動のあった18日。私は宮崎に出張中で、副幹事長辞任そのものについては関わりませんでした。ただし、この間の経緯を知っているだけに、やむを得ない判断であったと考えています。

副幹事長として、半年間一緒にやってきた生方議員については、組織の中で、改革を訴えてもらいたかったという思いがあります。党内の様々な声を聞いて、実現するのが幹事長室の役割ですので。その上で、問題点を世論に訴えるのであれば、誰も批判はしません。

明日の朝、新報道2001とサンデープロジェクトに出演します。生方議員のことで内輪揉めを世間にさらすのは避けねばなりませんが、誰かが執行部側の立場を説明しなければなりません。今回も、厳しい場面でお鉢が回ってきました。


昨日、民主党のマニフェスト検討委員会がスタートしました。今回は、主査としてマニフェストの策定に携わることになりました。社会保障や税制を検討する国民生活研究会など、三つの研究会を立ち上げ、党内で議論を本格化します。4月、5月をかけて、「民主党らしさ」を発揮して全党的な議論を展開します。

民主党岐阜県連定期大会 ~地方の声~

2010-03-13 22:32:03 | 国会活動

今日は、民主党岐阜県連の大会に行ってきました。今年に入ってから、大分、大阪、福岡、長崎、千葉、鳥取、岐阜。このところ毎週末、地方の声を聞く機会を得ています。4月までに神奈川、宮崎、石川、兵庫、山形の予定が組まれています。

組織委員長の醍醐味は、永田町で地方の要望を聞くだけでなく、全国を歩けることにあります。

政権のもたつきと政治と金。民主党に逆風が吹いていることは間違いありません。その一方で、地域医療の活性化、地方交付税交付金の増額、国と地方の議論の場の法制化など、民主党に期待する声の大きさも感じています。

このところの支持率の落ち込みは、「民主党よ、しっかりせよ」という叱咤激励の声と受け止めています。政権を取って半年。私たちには、まだまだ至らない点が多々あります。謙虚に一つ一つ成果を積み上げることで、挽回するしかありません。