細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

辛い決断

2005-11-09 19:13:24 | 国会活動
昨日決まった民主党の公認基準が波紋を読んでいます。落選中の人は、3回連続小選挙区で当選できなかった場合、新人は2回連続で小選挙区で当選できなかった場合、原則として公認しないというものです。併せて年齢制限も設けられました。この基準だと、元職も新人も公認されるのは半数程度にとどまります。政治家の生死がかかっているだけに、反発も強烈なものがあります。当然、決定した常任幹事会の中でも、様々な意見が出ました。落選中の人の顔を思い浮かべると、常任幹事の一人として参加した私にとっても、本当に辛い決断となりました。
しかし、これは民主党にとって超えなければならない壁だと私は考えています。現職を300人近く抱えている自民党にはもはや空白区はありませんので、次回の選挙で自民党から新人が出る余地はほとんどありません。一方で、民主党も今回の選挙でほとんどの選挙区で候補者を出しましたので、このままいけば新人が出る余地は限られます。国会に新たなチャレンジャーを迎えるためにも、民主党が政権を取るためにも、この壁は超えなければなりません。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2005-11-09 21:37:44
私は反発も出るかも知れないけどこの案には賛成です。

前原代表には任期は取りあえず1年しか無いので、党内に反発が出ようが、本当に自分が思った通りの事をして欲しいです。今まで何度か党内へ配慮されていたようにお見受けしたのですが、それが応援してる者からすれば歯がゆかったりしました。例え反発が出ようとも、八方美人にはなって欲しくないし、これからもご自分が信じた事をやって行って欲しいなあというのが、私の気持ちです。
返信する
頑張って。 (中村哲治)
2005-11-10 02:47:45
私は、対象者の一人なので、

具体的なコメントはできませんが、

とにかく、豪志には頑張って欲しいです。



私も、屍を乗り越えて、

次は、きちんと選挙区で当選します。



前衆議院議員 中村哲治



返信する
中村さんへ♪ (miumama)
2005-11-10 16:54:35
中村さん♪富山県に講演に行かれたのですね。そうした地道な活動がきっと実を結ぶと思いますのでぜひ頑張って欲しいと思います!

私は今回の選挙で自民党が大勝したことに大いなる危惧を持っています。国民の多くが小泉さんの『郵政民営化は賛成か反対かを問う選挙』『官から民へ・・』などと言う抽象的なスローガンを繰り返す事で問題を単純化して、本質を隠してぼやかしてしまう小泉特有のマジックに惑わされたと思います。

郵政の問題よりもさらに重要で国民の関心が深い年金問題や閉塞するアジア諸国の外交問題・社会保障のあり方etcこれらが置き去りにされたまま。 大勝した勢いで憲法改正や消費税論議・増税などが待ち受けている・・

でも政治家の多くが選挙では声を大にして我々に語りかけてきた姿勢をすでに忘れている。疑問があるから聞きたい!そんな我々の声を決して忘れないで地道に活動して欲しい。

機会があればぜひ細野さんと一緒に座談会をしてください。



細野さん♪20日お待ちしています。
返信する
奮起に期待! (DAIGO)
2005-11-10 23:23:04
今回の民主党の公認基準、確かに厳しいとは思いますが、個人的には支持します。自民党の選挙活動すらしていない新人議員がいっぱしの議員顔をしていることに、疑問を感じ始めている人もいると思います。そこへきてのこの民主党の厳しい姿勢は、国民に対するアピールにもなるのではないでしょうか。これも、自民党に対する民主党の‘対案’のひとつですね。各候補者の皆さんの、いっそうの奮起に期待します。
返信する
Unknown (510)
2005-11-11 06:10:43
新人議員の2回落選で交換というのはどうかと思いますが・・。

管さんも3回落選して地盤を作ったのだし。

むしろ勝てるとこで負けて比例復活になっているところを差し替えるべきだと思います。



年齢制限を選挙区落選制限をかけるというのはいいと思います。東京25や神奈川2,3

をはずせますね。

宮城2埼玉8高知1等も変えて欲しいですね。 



返信する
ありがとうございました (細野豪志)
2005-11-11 09:49:11
賛否両論、温かく建設的なご意見をありがとうございました。決定された基準はあくまで「原則」ですので、本当に大変なのはこれからです。

「厳しい選挙区」でがんばってきた人を救い、本当は「楽な選挙区」で勝てない人は・・・。こちらは、過去の選挙区のデータをじっくり分析すれば、ある程度見えてきます。最後は、党として余人を持って変え難い候補者を残す。この判断は実に難しいです。
返信する
哲治さん頑張って (なかちゃん)
2005-11-11 10:03:54
哲治さん、次回は必ず勝ち上がって来て下さいね。即戦力となるあなたがバッチをはずさなければならなくて、『一から勉強します!』などと呑気な事言ってる彼等は一体何物?と毎日テレビを見てイライラしてます。今の日本にそんな余裕は無いはずなのに、、レベルが違い過ぎて話にならないのに、、今すぐ国の仕事が出来る人達に仕事の場を与えて下さいよ!それこそ適材適所だと思いますよ。大変だけど私は直に選挙になると思いますし、望みます。このままで良いわけない!!
返信する
比例の選出方法を変えたら (マルセル)
2005-11-11 10:19:34
比例区に候補者名を書かせればいいと思うんですけどね、これなら、小選挙区に出せなかった人も出せます、小選挙区に出た候補者を上回る候補も出てくるでしょう、こういう人を次の選挙で小選挙区に立てることもできます
返信する
新陳代謝 (大阪14区 長尾たかし)
2005-11-11 14:03:17
初めまして、長尾たかし(2敗です)と申します。



決定には従います。尚、2ヶ月という時間が経過しておりますので、地元は混乱しております。



新陳代謝・・・「毒素」にならぬよう願っております。
返信する
賛成です (マイク)
2005-11-11 17:07:41
国政を目指す新人がどんどん出て来なければ、永田町は活性化されません。いつまでたっても魑魅魍魎がうごめく闇の世界から抜けだせませんよ。
返信する