山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

道路の草刈り

2016-11-08 | 日記
わが家から町に向かって車で走ると、
最初に家があるのは2km先である。

この道路を主に使用するのは、
はわが家と隣の谷にある家の2軒のみである。

この区間の草刈りが大変である。
年に4回は刈る必要がある。

このうち1kmはわが家専用道路であり、
わが家が刈るしかないのである。

この2km区間に、昔は25軒もあったのに、
今はたったの2軒である。

この地区から転出しても畑作業に来られる人が、
その付近の道路を刈ってくださるから助かる。

でも最近そのうちの一人が体調を崩し畑を止められ、
デイサービスに通われるようになった。

そういうことで助っ人も一人減り作業負担も増えた。
何とか頑張ってやらないと獣道になってしまう。

最近イノシシも増えてきている。
そして道路沿い斜面まで掘って困っている。



イノシシも賢く斜面が掘りやすいことを知っている。
雑草を食べてきれいにしてくれれば嬉しいけど。

さて10年後はこの地区もどうなっているだろう。
UIターンも期待できず人口は減るばかりである。

人里もだんだん山林と獣たちに侵略されていくだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿