わが家に向かう県道の上に山陰道ができる。
現在高架橋工事の真っ只中である。
その下を通ると何か落ちて来ないかと不安である。
注意して通るといってもどのように注意したらいいのか。
橋脚と橋脚の間へどのように橋桁をつけるのか疑問だった。
業者の方が常会に出向いて説明していただいた。
橋桁の構造はプレストレストコンクリート(PC)とのこと。
PCって何のことかさっぱりわからない。
プレは予め、ストレストは応力を与えられたという意味で、
コンクリートに予め応力(圧縮応力)を与えることらしい。
その応力はPC鋼より線という材料を用いる。
よく分からないがすごい技術である。
実際には移動作業台車(ワーゲン)を使って、
橋脚から左右に橋桁を伸ばしている。
素人目にみると大丈夫だろうかと不安である。
この山陰道が開通すれば便利になる。
国道9号線が交通事故などで通行止めになると、
迂回路がないために大渋滞となり困っている。
一方、マイナス面としては、
道の駅などへの来店客数の減少が懸念される。
現在高架橋工事の真っ只中である。
その下を通ると何か落ちて来ないかと不安である。
注意して通るといってもどのように注意したらいいのか。
橋脚と橋脚の間へどのように橋桁をつけるのか疑問だった。
業者の方が常会に出向いて説明していただいた。
橋桁の構造はプレストレストコンクリート(PC)とのこと。
PCって何のことかさっぱりわからない。
プレは予め、ストレストは応力を与えられたという意味で、
コンクリートに予め応力(圧縮応力)を与えることらしい。
その応力はPC鋼より線という材料を用いる。
よく分からないがすごい技術である。
実際には移動作業台車(ワーゲン)を使って、
橋脚から左右に橋桁を伸ばしている。
素人目にみると大丈夫だろうかと不安である。
この山陰道が開通すれば便利になる。
国道9号線が交通事故などで通行止めになると、
迂回路がないために大渋滞となり困っている。
一方、マイナス面としては、
道の駅などへの来店客数の減少が懸念される。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます