麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

鶏塩そば専門店 麺匠 清兵衛@川越市  5か月振りの訪問(*^_^*)

2012年10月17日 08時00分06秒 | 拘りの麺屋 川越市

2012年10月16日(火)20時21分~20時44分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、今日の拘りの麺屋さん巡りは鶏塩専門店の「麺匠 清兵衛」さんです(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県川越市脇田本町1‐7  営業時間:平日 11:30~15:00 17:30~24:00

土日 11:30~24:00(LO 22:00) スープ無くなり次第終了    定休日:無し

席数:カウンター7席 テーブル席8席  駐車場:無し  最寄駅:東武線・JR線「川越駅」西口よりすぐ

5月22日以来の訪問に成りました、前回は濃厚の塩の提供情報が有っての訪問、併せて和光市の新店の情報を

得ました(^。^)y-.。o○今回は久し振りに横山氏にお逢いする事が出来ました。女性スタッフもお一人いますね

この店舗外観の画は随分右に寄ってしまいましたが・・・。実は先客さん食後の後に、待ち用の椅子に座り一服

なので全体の店舗外観諦めました( ^^) _U~~

で、その店内は左記の先客さん奥のテーブルに、カウンターは誰も居ませんでしたが、筆者が券売機で食券を求め

カウンターの真中、厨房で仕事をする店長・横山さんとお話し出来る処に座ります(^。^)y-.。o○

今日の注文は大盛り感のあるつけめんを味玉トッピングで注文です(^。^)y-.。o○

暫し待っていると、もう一つのテーブル席にお客さんが見えました・・・すると次から次にカウンターにも

カメラバックを置いてた椅子もお客さん来るので、急いで肩に掛けます、四方山話もままなりませんね~

まあ、繁盛する事は嬉しい事なのですが 醤油専門店の話も少し伺えました、クレアモールの物件は流れたみたいですが

それと、若き社長の奥さんが反対してるそうな3人目のお子さんが出来たばかりだとか益々忙しく成るこの時期

反対の気持ちもわかりますね~

何時もこちらのつけ麺を戴くときは麺を少なくして貰うのですが、今日もジム帰りでかなりのカロリーを消費してるので

この麺も通常の量でも難なく食べる事が出来ました(^。^)y-.。o○

デフォは日々進化してるようで、盛り付けもほうれん草の代わりに海苔の提供に成っています

麺の新河岸・渡辺製麺の平打ちの中太麺の全粒粉入りの小麦が香る、もちもちしこしこの麺は変わっては居ませんが

今日は特に星が綺麗に入っていますねそしてトッピングのバーナーで炙る一手間の鶏のチャーシューと筍2種切り

半熟加減が絶妙の味玉も麺皿に乗っています、以前はつけ汁にての提供でしたが(^。^)y-.。o○

三つ葉と大量の葱の浮くそのつけ汁は、名古屋コーチンのエキスと、魚の粗を大量に、しかも丁寧に摂ったもので

こちらの売りの一つです、実は2号店の樹真では干物をやむなく使った時期もあったとの事でしたが、こちら同様

新鮮な粗の提供が今は順調な様で何よりです(^。^)y-.。o○

今日は余りお話しも出来ませんでしたが・・・貴重な情報も貰えました

どうも御馳走様でした勿論また伺いますね(^_-)-☆

    にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル1F

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月とセイタカアワダチソウ | トップ | サイゼリア ウニクス南古谷... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぼん)
2012-10-17 08:24:08
量もそれなりにあって美味しそう。
メニューから濃厚なとりそばが気になりました。

俺のイタリアンやフレンチはチェーン店です。
が、今は人気もあって少し並ばないと入れないかもしれないです。
返信する
分かりました (鉄骨スープ)
2012-10-17 10:06:12
おはようございますたかぼんさん
俺のフレンチ、イタリアン情報ありがとうございます
こちらのつけ麺は以前は多すぎたのですが
運動後の麺としては普通に食べちゃいました
返信する
Unknown (とあ)
2012-10-17 10:49:30
清兵衛さん、いいですね
前を通ることはよくあるんですけど
なかなか食べに行けないんですよ(笑)

ああ、食べたいなーっ
返信する
すっかり人気店に (鉄骨スープ)
2012-10-17 11:04:32
おはようございますとあさん
夜の8時過ぎにも関わらず満席状態
ゆっくり出来なくなる程の人気店に成っちゃいました
これからはつけ麺よりも、汁麺かな
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2012-10-17 12:46:00
あっさり塩ベースで、なんだかいくらでも食べれちゃいそうですね^^
三つ葉がいいアクセントになっていて
葱も多くて、とっても美味しそうです☆

そうそう!
私も、以前鉄骨スープさんが食べられてたのを見て
生パスタ食べに行きましたよ~^^
メニューは全然違いますけどねf^^
返信する
あっさりで、他に無いものですね~ (鉄骨スープ)
2012-10-17 12:55:43
こんにちはさっちんさん
あっさりしてて、コーチンと新鮮な魚の粗を使ってるので、他に無い旨味が有ります
和食の粋ですね
生パスタなのを食べたのでしょうか
返信する
Unknown (りりり)
2012-10-17 14:48:23
つけ汁に三つ葉が入っていると、
さっぱり感があるようで食べてみたいです♪
返信する
Unknown (バジル)
2012-10-17 14:57:29
つけ汁にみつ葉がいい感じですね。

どんなに美味しいのだろうと
想像が膨らみます。

美味しそう!!
返信する
たっぷり~^^ (えみえみ)
2012-10-17 17:18:01
こんにちは

麺がたっぷり!と真っ先に思いました^^
ネギや三つ葉がたくさん入ったこだわりのつけ汁、すごく美味しそうですね~
ジムも頑張って行かれているんですね♪

↓の月とセイタカアワダチソウの写真・・
鮮明でビックリしました
神秘的・・美しいですね
返信する
和食の業が (鉄骨スープ)
2012-10-17 22:14:24
こんばんはりりりさん
此方の店主さんはこの麺屋さんの他に2号店と
3軒の居酒屋を経営してる凄腕です
和食上がりなので至る処に拘りがあります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事