麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

田舎風地粉本手打うどん 陣屋@川越市 今度は豚汁うどん!

2012年09月04日 15時50分07秒 | 拘りの麺屋 川越市

2012年9月3日(月)17時32分~18時02分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは川島から会社の近所に越してきた「陣屋」さんです(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県川越市鹿飼1333-2  芳野台工業団地内  電話&FAX:049-299-5531

営業時間:11時~15時 17時~20時  定休日:毎週火曜日  席数4人掛け×7卓

2012年5月に川島町から移転 駐車場:あり10台位  一日100食限定

此方は地元埼玉の農林61号のひきぐるみを使って居て、自然海塩46億年を使う拘り オフィシャルHP

さて3度目の訪問、比較的早いのは仕事が終わり着替えてよれば開店してるので、同じ工業団地内に在る

頑者の舎弟の店舗ひかりよりも入りやすいのは、時間の関係に依るところが極めて大なるように思えるが

今日は駐車場にワゴン車が2台停まっています、先客さんでしょうか何時もの様に裏口のドアを開けると店内には

誰も居ませんがお店の関係の車だったかしらん。と思いつつ何時もの席とは違う端っこのテーブルに鎮座すると(*^_^*)

奥の小上がりからトイレへとおちびちゃんとパパさんでてきました(^。^)y-.。o○

団体さんで御座敷でおうどんですね~と思ってみてると、何時もの韓国の方のママさんが麦茶を用意してくれます

賺さず注文入れておきます、今日は豚汁うどんと季節の天婦羅を注文です(●^o^●)

今回も概ね注文から麺の茹で揚げ提供までは10~12,3分と言った処でしょうか

メニューや壁のPOPに真新しいものは見受けられませんね、そんなに間が空いてませんからね(^。^)y-.。o○

今日もマスターは居られませんね(*^_^*)話好きなマスターが居ると時間をもて余す事も無いのですが・・・。

もう既に次回と次の注文メニューも粗方決まっています、未だ暑いうちに来れるならばとり汁とキノコ汁は決定ですね

それで一通りのつけ汁のうどんを完食出来る訳ですが・・・まあ、そう旨く行けばいいのですが(*^_^*)

で、そうこうするうちに茹で揚げ13分で注文の麺が登場(^。^)y-.。o○

麺量の茹で揚げ350グラムの並はもう筆者にも難なく平らげる事の出来る量です(●^o^●)今回も挽きぐるみの農林61号

埼玉の地粉の良い星が入ってる、夏限定の若干細めのうどんです(^。^)y-.。o○

で、何と言っても圧巻なのがそのつけ汁の、具の多さです

たっぷりの豚バラ肉に短冊状に切られた油揚げがこれでもかって言うほど入っています、正に田舎風ですね~(#^.^#)

麺の長さは丸亀製麺さんの大凡倍くらいでしょうか長いですね(^。^)y-.。o○

綺麗に光ってます、エッジは切れてると言うほどでは有りませんが、程ほどのコシを残してくれてますね(#^.^#)

前回の鴨汁の様に大量の脂は浮いてないものの、程良く豚バラの脂が美味しそうですね~

豚バラと油揚げの多さにびっくりしていると、玉葱の甘い香りがしますね(#^.^#)それと一緒に長葱も主張してます

つけ汁は前回の脂が多い鴨のつけ汁よりも、甘さも抑えられてますね。

前回は和風出汁を余り感じる事が無く、韓国風の焼肉を入れた様な味付けだと、直観したけれど、今回は其処まで甘くは

無く程ほどに和風出汁も感じました(^。^)y-.。o○

付け合わせで頼んだ夏野菜の天婦羅も高級素材等は一切使用してないので、正にこちらも田舎風のネーミングがぴったりです

今日はゴーヤ・茄子・南瓜・獅子唐それに前回のえのきだけに変わって舞茸ですね(^。^)y-.。o○

こちらの方が食べやすくて良いですね

先ずは其の侭うどんを入れると毀れ落ちるので、ちょっと具を摘まんで味見がてら減らしておきます

さっくりお箸を入れただけで、お肉と玉葱が絡んできます(^。^)y-.。o○

少しずつ入れないと際限ない位長いので、付け汁椀が一杯になる恐れが有るので少しずつ少しずつ細心の注意を払って

戴きます(^。^)y-.。o○

不思議な事に初訪の時同じ量の麺をすったてで居た時には到底食べられないと思っていた、350グラムの麺も前回は

大盛りでも良かったかなと、思わせるほど軽快に喉を通りぬけて行きましたが(*^_^*)今回も前回に違わず美味しく

戴く事が出来ました(●^o^●)

完食完飲した事は勿論言うまでも無い事ですが、ビールでは無いけど麦茶も又食後大いに、美味しく頂きました(●^o^●)

どうも御馳走様でしたまた伺いますね(^_-)-☆

     にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理 丸鶴@川越市 ラ... | トップ | 自家製麺 ラーメンK@富士... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚汁! (四葉)
2012-09-04 16:07:12
最近は、うどんネタ多いですね。
私もこちらのブログると、食べたくなります。

細めなうどんも美味しそう!
つけうどん好きです。
豚汁の中の玉ねぎにメロメロになりました~
返信する
お肉たっぷり (バジル)
2012-09-04 16:09:25
我が家も涼しくなると
豚肉のアツアツの漬け汁で食べる
つけうどんが食卓に上ります。

そろそろ、作ってもよい季節になりますね。

玉ネギと長ネギ、両方の美味しさが味わえますね
返信する
そう言えば (鉄骨スープ)
2012-09-04 16:15:46
こんにちは四葉さん
そう言われてみると、丸亀とこちらと、條辺さんのうどんネタが多いかな
特に丸亀の朝うどんに嵌まってるから余計露出多いですね
武蔵野うどんの醍醐味です、つけ汁は
返信する
朝晩は少し涼しくなったので (鉄骨スープ)
2012-09-04 16:18:24
こんにちはバジルさん
朝晩は、暑いと言っても以前の猛暑からは大分過ごし易くなりましたので
つけ汁うどん良いかと思います
実はつけ汁うどんって若い頃は余り好きでは無かったのですが
年を取ると段々美味しく感じられます
返信する
Unknown (とあ)
2012-09-04 16:38:34
こんにちは~
おいしそうなおうどんですね~

こちらも機会があったら
ぜひ行ってみたいです~
返信する
川島時代より (鉄骨スープ)
2012-09-04 16:41:24
こんにちはとあさん
川島時代よりは来やすいんじゃないかな
いろいろ眼に着く処・突っ込みどころは有りますが
おうどんの美味しさは確かなので是非
返信する
こんばんは♪ (にゃんにゃん)
2012-09-04 17:53:22
この手のものは、若いときにはお金を出して外で食べるなんてこと、絶対しなかったと思うのですが、
今はすすんで食べたいですね♪
返信する
こんばんは♪ (あい)
2012-09-04 19:56:57
初めまして♪
いつも楽しく読ませてもらってますー(^^)

川越に住んでるのですがこのお店、気になってたんですよー
今度行ってみますー♪
返信する
こんばんは (yokko)
2012-09-04 20:23:27
本当に美味しそうなつけ汁ですね。
欲張りなので、この具の多さは、嬉しいですね。
川越まで食べに行きたいくらいなのに、ちょっと遠い・・・
つけうどん、家でこの漬け汁を真似して作ってみようと思います。
返信する
むかし (鉄骨スープ)
2012-09-04 20:33:15
こんばんはにゃんにゃんさん
本当に昔は田舎に行くと、〆は大概この手のうどんかお蕎麦だったけど
美味しさが解りませんでしたね
確かに食べてお茶を飲むと最高ってやっぱり年を取ったって事だね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事