我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

加古川のニッケをブラリと・・・

2012年06月09日 | マジェスティ・ツーリング
今日は手短に加古川をブラリです。目的は「少年H」という映画のロケが、加古川のニッケ社宅群で行われているとTVで観たからですね。Maj(マジェスティ)で行きたかったのですが、あいにくの梅雨入りということジュークでの出撃です。
ナビでVTRのCFや映画「キャノンボール」などをチラチラ見ながら、TOPのニッケパークタウンの駐車場に到着です。






ジュークのオドメーターは、2か月少々で約1,600kmとなりました。



ニッケパークタウンは、ニッケ(日本毛織)の工場跡地のショッピングセンターですが、ユニクロにダイキにスポーツコナミにコープにミドリ電化にサイゼリアに・・・もはや歴史あるニッケの工場を感じるものはありません。












一棟だけレンガ建物が残っています。そのレンガ建物もこの有様では・・・このレンガ建物を見ていると、何か腹立たしくなってきました。他に使い方はなかったのでしょうか。責任者出て来い!ですね。(怒)



ここからニッケの社宅群を紹介すると、写真が大量に増えますので次回に紹介させていただきます。そんなところで、一気にぶっ飛ばしてお昼ご飯を紹介しましょう(笑)。お昼ご飯は、家内が事前に食べログで調べた「モンシェルトントン」というお店です。私のオーダーはオムライス。家内はグリルチキンです。












コーヒーも付いてきます。さらに野菜ジュースのゼリー付です。愛煙家に嬉しい喫煙可能なお店です。



店内はオーナーの趣味なのか、ドラムが置かれていました。






この「モンシェルトントン」には駐車場(バイク置場)はありませんので、近くの兵庫県加古川総合庁舎の駐車場(駐輪場)に置かれることをお勧めします。場所は加古川総合庁舎のほぼ南側で、R2(東行一方通行)沿いです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州・福岡に行ってきました... | トップ | 加古川・ニッケ社宅群です。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-06-09 18:22:13
入梅したとたんに全く梅雨らしい天気になってしまいましたね^^
これからはせめて安んじの日は晴れてくれるしかない日々が続きます(笑)

少年Hは以前にドラマで放送されてましたが、ついに映画化ですね。
水谷豊さんと伊藤蘭さんの夫婦競演でも話題になってますね^^
返信する
Unknown (グッチ)
2012-06-09 20:19:27
こんばんわ~
ナビでVTR250のCFが見れるのですかっ!?スゴイッ!というか、ウラヤマシイです・・・

一部分しか見れないですが、想像するに、デュークの“コックピット”ってスポーティな(カッコイイ)感じがするんですケド、どうなんでしょうか???

「モンシェルトントン」は予約制ですか???美味そうですね~~、、、腹減ってきました・・^^;
返信する
隣の市に・・・ (ソニークロケット)
2012-06-09 20:23:45
ニッケコルトンプラザというのがあります。
関連あるのでしょうかね・・・?

http://www.nikke-cp.gr.jp/
返信する
Unknown (T2 (空波とともに))
2012-06-09 20:36:37
ニッケパークタウン・・・結婚して明石市民だった頃には、毎週のように行ってました(笑)

今は、道も店も全く変わってしまいましたね・・・
返信する
地元の方も興奮され・・・ (me262a-1a)
2012-06-09 22:24:07
まささん、ホンマに入梅となりましたね。朝から鈍よりとした曇り空で細かい雨も・・・ただ、明日は貴重な晴れ間となりそうです。これからは、せめて週末ぐらいは晴れてもらわないとマジェに乗る機会が減って・・・バッテリーが気になるところです。。

「少年H」の詳しいストーリーは知らないのですが、戦前・戦後が舞台となるようです。ニッケの社宅群でロケが行われそうで、地元の方も興奮され「水谷豊さんを見た」なんて言われていました。


グッチさん、もしグッチさんのナビがMP4の動画再生機能が付いていれば、見ることができます。You○▽□×をダウンロードでして、MP4に変換するのです。後はCD-RやSDに落とすだけですね。
ダウンロード&MP4変換ソフトについては、ネット検索すればいくつか公開されています。これ以上の説明は、著作権の関係があるのでご容赦を・・・ですね。(笑)

ジュークのコクピットはまんまバイクです。キーというかSW・ONで、タコとスピードメーターの針がワイパーのように振ります。トリップ(A,B)・オド・瞬間燃費計の切替も、バイクと同じですね。どうもバイク好きな方がデザインされたそうです。

「モンシェルトントン」は特に予約不要です。お店の写真をご覧いただければ、アーモンド・トーストのモーニングもあるようです。


ソニークロケットさん、ご紹介の「ニッケコルトンプラザ」のサイトを拝見すると、加古川のニッケパークタウンと似ていますね。

おそらく・・・ですが、広大な敷地を持つニッケの不動産部が展開している大型店舗ですね。核テナントは異なるかもしれませんが、コナミやトイザラスに流通業界でしょうか。コルトンプラザはダイエーのようですね。


T2さん、私は大昔にオープン頃に行って以来ですが、当初はダイエーがキーテナントでしたね。それが現在はコープこうべと言ったところでしょうか。

経路ですが、昔は加古川沿いの道から行ったような気が・・・今は東から来られるなら加古川BPの加古川ICが便利です。もっとも土日は加古川BPの本線まで渋滞が伸びるぐらいですから、あまり近寄らない方がよろしいかと思います。(笑)
返信する
あまりにも (みかぼ)
2012-06-10 00:35:12
レンガの建物の看板は目に余るものがありますね、写真を見て同じ気持ちになりました。
ニッケがなんのことやらって思いましたが、日本毛織なんですね。倉敷にあるクラボウの跡地もアイビースクエアとして残ってますが、そこもレンガ作りの建物が有名ですよね。
返信する
使い方ではなく看板です。 (me262a-1a)
2012-06-10 09:13:48
みかぼさん、そ、そうでしょう。厳密には使い方ではなく看板です。なんぼ何でも「これはアカンやろ!」です。クラボウは倉敷紡績の略でしょうか、クラレは倉敷レーヨンかな?ですね。

アイビースクエアとは良い見本です。何と言うか都市景観でしょうか。倉敷は美観地区をはじめ景観には力を入れていますね。
返信する
栄光の時代 (ROBERT N.)
2012-06-10 10:12:18
ニッケは市川にも広大な土地を持っていてニッケコルトンプラザという名前のショッピングセンターをバブル期に開発していた記憶があります。繊維産業華やかなりし栄光の時代の名残をとどめている建物が残っているのですね!
返信する
Unknown (me262a-1a)
2012-06-10 21:55:08
ROBERT N.さん、ニッケコルトンプラザはソニークロケットさんがご紹介のサイトのニッケですね。明石・大久保のマイカル(ん?今はイオンかな)が神戸製鋼の土地活用と同じかとおもいます。

繊維産業ですが、戦前では外貨をかせぐ貴重な産業でした。現在の自動車産業や家電産業に相当します。

その栄光の跡も少なくなりましたが、とてつもなく巨大な産業であったことは現在でも伺えます。
返信する
タコ (青太郎)
2012-06-11 00:23:42
明石のタコじゃなくてタコメーターのことですがレッドゾーンが6500rpmからですね。今度出たホンダのNC700もそれくらいだったような。
どんな乗り味なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事