我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

まだまだ暑いので、映画「リボルバー・リリー」です。

2023年08月26日 | お出かけ
8/20(日)は、家内とライズに乗ってお出かけ。到着したのはイオン明石の駐車場。

この日ぐらいからツクツクボウシが鳴き出し、夏も終わりに入りましたが、まだまだ暑い!そんなところで映画です。



いつものように、ネット購入したメールのQRコードで、



こいつでチケットを発券します。



観る映画は、綾瀬はるかさん主演の「リボルバー・リリー」です。「君たちはどう生きるか」と悩みましたが、こちらの方が早い上映開始時間だったので決まりです。^^



それでは予告編をどうぞ。



で、観終わった感想ですが、評価的には「★★☆☆☆」としましょう。ストーリー展開に無理があり、山本五十六役が阿部サダヲさんとは(^^)。「るろうに剣心」のピストル版を期待していました。
さらにネタバレになりますが、海軍省の門前が野原。海軍省は霞が関にあったことから(現在、厚生労働省・環境省などが入る中央合同庁舎第5号館の場所)、日比谷公園に面していましたが原っぱではございません(^^)。さらに海軍省の門前で、陸軍がバリケードを築いて銃を構えるなんてことをしたら、たちまち海軍の護衛兵が出てきて排除したことでしょう。

それはともかく、この映画は1924年(大正13年)の東京が舞台でしたが、東京が「帝都」と呼ばれていた時代。ちなみに関東大震災の翌年となります。
文化的には「大正デモクラシー」「大正ロマン」の頃で、職業婦人(女性会社員)が登場し、西洋文化の影響を受けた若い女性達は、モダンガールと呼ばれた時代です。映画内の綾瀬はるかさんの装いです。

この頃から、1929年に始まった世界大恐慌までの間が、戦前のもっとも華やかな時代でした。この後は不景気となり軍が台頭し、やがて中国に活路を求め戦争となり、さらに太平洋戦争に突入。後は歴史のとおりです。この度、この映画を観に行ったのは、そんな華やかな時代を見たいのもありました。

映画も終わり、家内と合流。毎度、昼食はイオン明石内の「はま寿司」ばかりですので、今回はイオン明石を後にして、こちらに到着。



ここは明石卸売市場。となると「㐂八」です。(^^)



一応、メニューの一部を紹介。テーブルにはメニュー表が無く、壁の貼紙を見て注文します。






こちらでは海鮮系を食すことが多いのですが、家内は「日替わり弁当」。



私はオムライスとして、出てきました。






オムライスは、懐かしの昭和バージョンのオムライス。ケチャップライスで、完璧に昭和。^^



食後は暑いので、ササッと帰宅。陽の当たる場所にクルマを停めると、車内は驚異の熱さとなります。少し涼しくなればADV150でツーリングも考えているのですが、9月の彼岸が過ぎるまでは無理かな?です。


PS.
主演の綾瀬はるかさんは、数多くの映画やドラマに出演されましたが、私的にはTVドラマ「JIN-仁-」の橘咲が、一番お似合いだったような気がします。^^


コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイク用ナビ・地図データーの更新です。

2023年08月19日 | 日常の出来事
現在、ADV150で使っているナビは、PanaのCN-G530Dという本来はクルマ用。もう4年ぐらい前に、同じPanaの自転車・クルマ用から買い換えましたが、一度も地図データーの更新をおこなっておらず、空中を飛んだりするのは度々(^^)。そんなところで、暑過ぎて外に出るのは無謀!ということで、エアコンが効いた部屋で更新をおこなうことにしました。^^

Panaのナビはゼンリンと提携しているので、古い機種のサポートはありませんが、CN-G530Dはサポート範囲でした。但し有償で、一年間5回のデーター更新付で9,900円となります。
先ずはアプリと取説を、ゼンリンのサイトからダウンロードします。



とりあえずデスクトップに置きます。



ナビへの地図データー更新は、大まかにこんな流れです。



必要なのはPC(Win10or11)とSDカード、ナビ本体。



アプリを開くと、「SDカードが見つかりません」の警告。^^



そこでナビ本体で、「地図更新用SDの作成」からSDカードのフォーマット。



再びアプリを開くと、今度はIDとパスワードを求められます。以前のナビも地図データー更新をしていたので、当時のIDとパスワードを入力すると次に進めました。



この後、画像はありませんが、ゼンリン・ストアのサイトから「ダウンロード JAPAN MAP 23 BLUE 全国版(16GB)」の購入。代金はカード決済のみです。

「全更新地図ダウンロード」をクリックすると、



ダウンロードが始まりました。



ダウンロードが進むと、残り時間は表示よりも短くなり、回線速度は速くなるので、実質、30分ぐらいで完了。



続いて、SDカードへの書き込み。こちらは、ほぼ表示時間を要しました。



これにて、PCでの作業は終了。



続いて、SDカードをナビ本体に挿入。



システム設定から、SDカードに落とした地図データーをナビに移行します。



スグに終わってしまったので、あれ?以前のナビではもっと時間を要したはず・・・と思いきや、再起動を求められます。



再起動すると、恐るべきファイル数。^^



ここから、延々と地図データー更新となりましたが、



やっと終わり、最後の再起動。何だかんだで、結局、2時間半ほどで完了。



バージョン情報を確認すると、ちゃんと2023年6月版となりました。確認後、SDカードを抜いて完全終了です。



9,900円を要しましたが、地図データー更新は来年の6月まで。となると、後4年ぐらいは安心かな。ライズのナビ・地図データーも気になるのですが、こちらは10月の車検時におこなう予定。費用は何でも2万円越えとか。(涙)

バイクでもクルマでも、スマホをナビ代わりに使っている方が多いですが、これも一つの方法かと思います。安価なアンドロイド系中古スマホでも、GoogleMapを使えば十分でしょう。ナビ本体と地図データー更新費用を考えると、通信料を加えても微妙なところです。
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猛暑の中を甲子園です。

2023年08月12日 | 阪神タイガース
7/25(火)は、家内とJRに乗ってお出かけ。私の服装をご覧になれば、行先は明白。^^

阪神・甲子園駅に着けば、巨大なポスター。この日からの甲子園は「ウル虎の夏」ということで、来場者全員に「ウル虎の夏ジャージ」がプレゼント。



先ずは夕食を済ますために、駅前のイオン甲子園(コロワ)へ。



3階のサイゼリアが目標だったのですが、10人ぐらいの方が順番待ち。止む無く、隣接するフードコートです。



結局、リンガーハットのちゃんぽん(家内)と、皿うどん+半チャーハン(私)。






その後、地下2階の食料品売場ですが、僅かこれだけ買うために、



長蛇のレジ待ち。店内放送で「全てのレジで対応していますが、混雑のためお待ちください」の謝罪。甲子園で阪神の試合の日は、いつもこんな混雑です。



やっと甲子園に到着。



この日の対戦は、宿敵である巨人(読売ジャイアンツ)です。



ライト側外野席に陣取ると、この日は28歳という若さで亡くなった、阪神・横田慎太郎選手の追悼試合。



甲子園の旗は半旗とし、



試合開始前に、阪神・巨人の選手や観客は黙祷を捧げます。



試合開始前のメンバー表の交換が終わり、



試合が始まりました。両軍の先発メンバーです。巨人の先発は菅野投手ですが、まあ何とか打てるでしょう。^^



この日の甲子園は、猛暑の中でもほぼ満席。何かプレゼントのある試合は、より多く阪神ファンは入場します(^^)。それにしてもメチャ暑いです。(涙)



巨人ファンも数多く見受けられます。



1回裏の阪神攻撃前、阪神私設応援団は挨拶し応援への協力を求めます。



とりあえず佐藤のタイムリーで阪神が先行したので、余裕で揚げ餅とフライドポテトを食します。(^^)



されど巨人は、岡本のホームランで同点に追いつきます。(涙)



ちなみに、これがプレゼントされた「ウル虎の夏ジャージ」。う~ん、一体何がデザインされたのか謎。^^



試合は膠着気味なので、ウロウロと。姫路にも阪神私設応援団があるとは知りませんでした。



試合は巨人が加点して、1-2で逆転され阪神ファンは大きなため息。しかし大山の逆転2ランホームランで、阪神ファンは歓喜!



その後も阪神はチャンスとなり、阪神ファンは「チャンス襲来」の大応援。



7回となり、巨人ラッキー7の攻撃前の「闘魂こめて」。一部の阪神ファンによる、子供への教育上良くない替歌となりますが、そこはご容赦を。



そして、阪神ラッキー7の攻撃前のファンファーレ。



阪神は大山のタイムリーとなり、4-2という少し余裕のある展開。このまま9回表の巨人の攻撃を抑えれば、阪神の勝利。






その9回表も、既に2アウト。阪神ファンは「後一人コール」となり・・・結果は動画のとおりです。(^^)



グラウンドでは、ヒーローインタビューの準備。



そして、ドローンが持ち込まれ・・・ん?何が始まるのでしょう。何度も甲子園に来ている私ですが、ドローンは初見。



やがて、大きな白い布がドローンに繋がれました。



ヒーローインタビューも終わり、甲子園に「みんなで六甲颪」が流れるとドローンは飛び上がり、白い大きな布にはタイガースのロゴが映し出され、



その後は、「六甲颪」の歌詞が映し出されました。






結構、高くドローンは飛んでいます。



こんなところで、阪神の勝利もドローンも満喫し、猛暑の甲子園ナイターも終わりました。やはり、勝ちゲームの観戦は嬉しいところ。次回は今シーズン最後の甲子園ということで、9/27の中日戦です。
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑いので爽やかな音楽を・・・なんですが、素晴らしいエレクトーン演奏です。

2023年08月08日 | 日常の出来事
いやはや、メチャ暑いです。そんなところで、自宅で引きこもり状態(^^)。今回は、爽やかな音楽でもお届けしましょう。

先ずは、オリジナルのシャカタク「ナイト・バーズ」です。1982年の曲ですが、今聴いてもすごくお洒落な曲。



この曲をYouTubeで聴いていたのですが、続いて自動再生で流れたのがakiさんのエレクトーン演奏。最初に聴いた時はビックリ仰天!ソロのエレクトーンで、シャカタクの演奏を再現したのです。



しかも「耳コピ」ということは楽譜が無く、何度も聞いて譜面起こしをされたのでしょう。さらに2:59からの、ピアノ部分の演奏は素晴らしいです。^^

しかしエレクトーンって、こんな多種な音が出されとは初めて知りました。ピアノやギターの音は当たり前。弦楽器・管楽器・打楽器に加え、チェンバロの音まで再現。しかも繰り返し述べますが、それをakiさん一人で演奏されているのです。左右の手足が、それぞれ違う動きをするなんて、私には絶対にできません。(^^)

同じような感じで、オリジナルのポール・モーリアによる演奏と、akiさんのエレクトーン演奏をどうぞ。ちなみに両足の動きは、ベースやパーカッション音、それに鍵盤の音質を変えるためだそうです。




とりあえず暑い日は、こんな爽やかな音楽をBGMに。吉田拓郎や浜田省吾が好きな私ですが、この時期に聴くのは暑すぎます。(^^)
コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指定価格で、値引き無しの定価購入となりました。

2023年08月06日 | 日常の出来事
7/16(日)は、家内とライズに乗ってお出かけ。そして、駐車場に到着。

ここは「道の駅 三木」です。



こちらに来た目的は、こんなイベント。



それも赤枠の、「限定10名 すいか1,500円」です。10時から販売開始ですが、我家は8時半頃に到着。^^



実は前日にも家内一人で来たのですが、残念ながら11番目ということで買い逃してしまいました。そんなところで、この日はリベンジです。(^^)

9時頃で、この行列。我家はポールポジションということで、後は10時を待つのみ。



10時前になると、すいかが入った段ボール箱が並びました、2個/箱ですので、ピッタリ10個です。



見事にすいかをゲット。大玉で、通常、スーパーでも2千円越えの立派なすいか。



ついでに、こんなのも購入。我家の好物の餡子餅。^^



暑いので早々に帰宅としますが、我家の電話・FAXが超不調。そこで、ケーズデンキに寄ってみます。我家が目を付けている電話・FAXが並んでいました。



早速、値引き交渉。表示価格は32,670円ですが、「あんしんパスポート」提示で5%引き。さらに、こんなクーポンがあります。これらを駆使すると、ほぼ3万円となるはず。



店員さんは、早速、電卓を叩いて、「29,500円でどうでしょうか」という値引き額を提示。うんうん、これなら価格.comの最安値よりも安価なお値段。このお値段で決定です。

レジに並び、支払いのカードを用意していると、レジ担当の方と店員さんが困った表情。ん?何かいな?と聞くと、この商品はPanaの指定価格で値引きは出来ないとのことで、「あんしんパスポート」の5%引きやクーポンも使えないとのこと。

「申し訳ないです」と店員さんは平謝りましたが、そういえばPanaの指定価格が話題になっていたなと思い出した次第。普通なら「では、エエわ」と断るところですが、電話・FAXが超不調に加え、こりゃジョーシンやヤマダも同価格だろうということで買うことにしました。さらに電話・FAXは、コロナによる半導体不足で店頭在庫は極めて少ないのです。

そんなところで、お買い上げ。



箱の中身は、こんなところ。



こいつが、超不調の電話・FAX。12年も使ったので、よく頑張ったで賞です。^^



1時間弱ほどで、設定や電話帳登録も完了。やはり新品は嬉しいところ。



ところでPanaの指定価格とは、こんな感じ。現在のところ、大体、20%ぐらいの製品が指定価格で、どこで買っても同じ値段です。



価格.comを観ると、一部のネット販売店を除いて見事に同じ値段。ジョーシンやヨドバシでも、ポイントすら付けない徹底した同価格です。









これって、何か昔のダイエーとPana(当時はナショナル)とのバトルを思い出した次第。徹底した安売りを目指すダイエー(中内功さん)と、街中のナショナル・ショップ(小売店)を守ろうとし、一定幅の値引きしか認めないナショナル(松下幸之助さん)との戦いでした。

ダイエーにはナショナル製品を卸さないと豪語した松下幸之助さんですが、その後、松下幸之助さんの方から声をかけ、中内功さんとの直接交渉を複数回おこなったものの物別れ。
その後、松下幸之助さんが亡くなり、ナショナル側が軟化して和解した経緯があります。詳しくはウィキの「ダイエー・松下戦争」をご覧ください。

この度のPanaの「指定価格」は、家電量販店にとっては賛否があるところ。Panaにとっては価格維持ができるメリットがありますが、反面、消費者からPana離れが起きる可能性もあります。Panaの株主である私とすれば、株価が気になるところです。^^
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする