今日は朝からライズに乗って所用を片付け、次に向かうはMyディーラーであるカローラ店。
カローラ店に到着。ライズの1年6か月点検です。
点検と同時に、こんなコーティング。点検時にお願いすると2,200円なり。3か月以上は持ちます。コーティング前に洗車もしていただけますますので、楽ちん。(^^)
スタンプがたまれば5回目は無料でしたが、システムが変わり点検時以外にコーティングしても2,200円となりお得となりました。
本日納車のGR86がドンと停まっていました。車両本体価格350万円とか。ナンバーの「86」に拘りを感じます。^^
ディーラー内で作業が終わるまで待ちます。もはやクルマに乗るのは私と家内の二人になりましたので、我家には無縁となったワゴン車(ノア)が展示されていました。
コロナで中断されていたドリンク・サービスが復活。
暇なのでディーラー内をキョロキョロ。ダイハツのカタログが置かれていますが、ダイハツはトヨタの完全子会社。全ダイハツ車を、トヨタのディーラーで購入することができます。
カタログといえば、トヨタは紙カタログを廃止するそうです。
営業さんは「今まではお客様とカタログを見ながらの商談でしたが、これからはタブレット。商談の方法が変わるので、私らもお客さんも大変です」と語っていました。私的には、200円ぐらいなら販売して欲しいところ。
商用車のカタログでも見ましょうか。ん?ブロ友の某氏が購入されたのは、こちらのディーゼルかな?です。
退屈なので、備え付けのカー雑誌をペラペラと。もう、こんなカー雑誌を買うことは無くなりました。私が買っていた頃は、1980年代半ば頃。正にバブルの時代。大学生がBMWの3シリーズや、ベンツ190を乗っていた時代です。「MotorFan」や「CG」(カーグラフィック)なんて雑誌をよく買ったものです。(^^)
さらに、こんな業界紙。バイクと同じで、クルマも半導体不足で納車が遅れているようです。
結局、1時間少々で点検(+OIL交換)とコーティングは終了。ライズ自身は何ら問題なかったのですが、実はビューモニターに用いる前カメラが不調。こんな感じです。
しかし、この不調が常時発生しないのが難儀なところ。そこでiPhoneで撮影し、営業さんとサービスさんに見ていただくと、「う~ん・・・前カメラを交換します」です。交換は来週の土曜日となりましたが、新車から3年間は保証による無償交換でした。
ちなみに、オドメーターはこんなところです。
年間走行距離だと、大体、5,800km。いやぁ~乗っていません。ちなみにADV150は現在3,000kmぐらいですので、年間だと2,000kmぐらい。こちらも乗れていません。若い頃は、クルマは1万km。バイクも5千kmぐらいは、一年間で乗って(走って)いたものですが・・・これも高齢化かな?です。(^^)
カローラ店に到着。ライズの1年6か月点検です。
点検と同時に、こんなコーティング。点検時にお願いすると2,200円なり。3か月以上は持ちます。コーティング前に洗車もしていただけますますので、楽ちん。(^^)
スタンプがたまれば5回目は無料でしたが、システムが変わり点検時以外にコーティングしても2,200円となりお得となりました。
本日納車のGR86がドンと停まっていました。車両本体価格350万円とか。ナンバーの「86」に拘りを感じます。^^
ディーラー内で作業が終わるまで待ちます。もはやクルマに乗るのは私と家内の二人になりましたので、我家には無縁となったワゴン車(ノア)が展示されていました。
コロナで中断されていたドリンク・サービスが復活。
暇なのでディーラー内をキョロキョロ。ダイハツのカタログが置かれていますが、ダイハツはトヨタの完全子会社。全ダイハツ車を、トヨタのディーラーで購入することができます。
カタログといえば、トヨタは紙カタログを廃止するそうです。
営業さんは「今まではお客様とカタログを見ながらの商談でしたが、これからはタブレット。商談の方法が変わるので、私らもお客さんも大変です」と語っていました。私的には、200円ぐらいなら販売して欲しいところ。
商用車のカタログでも見ましょうか。ん?ブロ友の某氏が購入されたのは、こちらのディーゼルかな?です。
退屈なので、備え付けのカー雑誌をペラペラと。もう、こんなカー雑誌を買うことは無くなりました。私が買っていた頃は、1980年代半ば頃。正にバブルの時代。大学生がBMWの3シリーズや、ベンツ190を乗っていた時代です。「MotorFan」や「CG」(カーグラフィック)なんて雑誌をよく買ったものです。(^^)
さらに、こんな業界紙。バイクと同じで、クルマも半導体不足で納車が遅れているようです。
結局、1時間少々で点検(+OIL交換)とコーティングは終了。ライズ自身は何ら問題なかったのですが、実はビューモニターに用いる前カメラが不調。こんな感じです。
しかし、この不調が常時発生しないのが難儀なところ。そこでiPhoneで撮影し、営業さんとサービスさんに見ていただくと、「う~ん・・・前カメラを交換します」です。交換は来週の土曜日となりましたが、新車から3年間は保証による無償交換でした。
ちなみに、オドメーターはこんなところです。
年間走行距離だと、大体、5,800km。いやぁ~乗っていません。ちなみにADV150は現在3,000kmぐらいですので、年間だと2,000kmぐらい。こちらも乗れていません。若い頃は、クルマは1万km。バイクも5千kmぐらいは、一年間で乗って(走って)いたものですが・・・これも高齢化かな?です。(^^)
紙カタログを廃止とは寂しい・・・持ち帰ってイロイロと読むのが楽しいんですけどね~・・・(-ω-)
バイクもクルマも半導体不足で納期未定が多くなり・・・これから購入する人たちはガマンガマン・・・でしょうか~・・・(-_-)
ワタクシの場合、バイクツーリングの参考にする地図が・・・西日本版⇒関西版⇒兵庫県版⇒播磨版・・・と、縮小しております・・・いつか、神戸市西部限定版にナルかも・・・デス・・・(^^;)
紙カタログ廃止は、メーカー&ディーラーの費用軽減やエコのためでしょう。意外に負担だそうです。バイクでも紙カタログの無い車種が増えてきました。半導体不足ですが、改善の方向とか。それでもバイクよりもクルマ優先だそうです。
地図ですが、その内、地図(ナビ)無しで行ける、身近な場所しか向かわないような気がします。(^^)
今となっては超貴重なFRクーペですし、売り上げ関係なく存続して欲しい車種と思っています。
1年6ヶ月はうちのCX-5と同じですが、走行距離は全然違ってきましたね。
うちのたぁ坊・・・先日1万kmを越えました・・・笑
紙カタログが消えるのは時代の流れかもですが、客も望まず売る方も売りにくいとなると、コストカットは別のところでやるべきなのではとも・・・
GRだと・・・86よりヤリスの方が高いんだ!?
5ドアを3ドアにしたりとか、手間かかってるからでしょうかねぇ~
値段が車格とトレンドしてない例ですかねぇ~???
ただ、今の86は高すぎ!昔のAE86は無理すれば手が届く価格でしたが、今は完全にお手上げ状態。2.0LぐらいのNAで、シンプル装備での200万円ぐらいでお願いしたいものです。(^^)
走行距離は、まあこんなところです。ピィさんのように長距離を走ることも無いので、ご近所買物の足となりました。
紙カタログ廃止は、我々のようにカタログを眺めて楽しむ世代にとっては悲しい。理由としては、少子化→社員数減もあるかと。他には、余ったカタログ処分へのエコ活動でしょう。
GRヤリスですが、最高価格は驚きの450万円超え!でも、これってラリーのベースカーでしょう。もっとも標準的な価格帯でも300万円代なり。こりゃ、よほど好きな方でないと購入しないでしょう。^^
ミニバンでも3300円なら納得価格です。
ウチの車もぜひやってもらいたいです(笑)
ハイエースは商用車なんですよね。
乗り心地がまんまバンなので前回の車はひどかったですが今回はカスタムのおかげかちょっとマシです。
飲み会の時に言ってたカメラですね。
ようやく交換してもらえそうでよかったですね!
takさんの新しいハイエースを画像で拝見すると、カタログとは違う。ふむふむ、外観だけではなく、サスまでカスタムとは驚きです。
はい。交換となりました。口だけではなく画像を見せると、さすがに納得されたところ。実はライズの前カメラ不調は多いようで、いろんなサイトで紹介されています。(^^)