先日、こんな封書が到着。
封筒の中身は後述として、先ずは事の顛末です。前回までの記事のとおり、東京行きで息子の結婚にかかる予定も決定。
そんなところで、結納の日のスカイマークの予約を取ろうとすると、何度やってもカード決済ができません。
おかしいな?で、カードのID・PWでカード会社のMyページにログインすると、ちゃんと支払い明細なども確認可能。
止む無くカード会社に「もしもし」ですが、30分ぐらい待ってやっと繋がりました。以下、カード会社のお姉さんとのやり取り。
私:Myページにログインできますが、支払いのカード決済ができません。
カード会社:大変ご迷惑をおかけしています。システム上の問題で支払いがロックされているかもしれません。お調べしますので、あらためてお電話します。
約1時間後、カード会社からの電話。
カード会社:不正な利用がありましたので、現在、カード支払いを停めています。5件ありますので、利用の確認をします。全て6/11にインターネットからの利用です。まず目薬が3万〇千円。続いてゴルフ練習券が5万〇千円。後は〇〇、△△、□□。
私:6/11といえば東京に行っていましたので、カードは全く使っていません。
カード会社:分かりました。お客様が普段お使いにならない支払いですし、一日に5件も利用がありましたので全て停止しました。ご安心ください。お客様の支払いはございません。
カード会社:何か不審なメールからログインされたり、今まで利用の無いサイトからの購入はありましたか?
私:全く記憶に無いです。フィッシング・メールに気を付けていたのですが、
カード会社:このカードについては廃止手続きに入ります。このカードから電気ガス通信代金など月々の支払いをされている場合は、支払い方法を変更してださい。新しいカードを早急に送付します。ETCカードも紐付けされていますので、新しいカード到着までご利用をお控えください。
私:はい。わかりました。
う~ん、あれほどフィッシング・メールには気を付けていたのに、この様です。いろいろ思い出すと、そういえば気になる支払いが・・・この度の東京でのホテル予約です。
予約と同時に代金をカード決済したのですが、利用の数日前に「支払い手続きが終わっていません。支払いが確認できない場合は、予約はキャンセルとなります」というメールがホテル総合予約サイトから着たのです。そこでカード番号などを入力して、支払い手続きです。
おそらく、こいつでしょう。ちなみに、このホテル総合予約サイトで検索すると、他にも被害に合われた方が少なからず・・・騙されてしまいました。(涙)
そして、遅れて封書が届いたのですが、封書の中のお手紙はこんなところ。
さらに遅れて、新しいカードが到着。au、eo光、アマゾン、Apple、Google、Huluなどなど、支払いカード変更がメチャ面倒。1時間ぐらいかけて終わりました。
こいつが、番号etcを盗まれたカード。早速、裁断してゴミ箱行きとなりました。
皆さんも、十分に気を付けられていると思いますが、あらためてご注意を。私の場合、スカイマークの予約があり自身で気が付いたのですが、カード利用の少ない方は、知らない間に多額の不正利用があるかもしれません。
最近、カード会社は支払い明細の郵送を有料化していますが、保険だと思い紙ベースの明細送付を続けることをお勧めします。
封筒の中身は後述として、先ずは事の顛末です。前回までの記事のとおり、東京行きで息子の結婚にかかる予定も決定。
そんなところで、結納の日のスカイマークの予約を取ろうとすると、何度やってもカード決済ができません。
おかしいな?で、カードのID・PWでカード会社のMyページにログインすると、ちゃんと支払い明細なども確認可能。
止む無くカード会社に「もしもし」ですが、30分ぐらい待ってやっと繋がりました。以下、カード会社のお姉さんとのやり取り。
私:Myページにログインできますが、支払いのカード決済ができません。
カード会社:大変ご迷惑をおかけしています。システム上の問題で支払いがロックされているかもしれません。お調べしますので、あらためてお電話します。
約1時間後、カード会社からの電話。
カード会社:不正な利用がありましたので、現在、カード支払いを停めています。5件ありますので、利用の確認をします。全て6/11にインターネットからの利用です。まず目薬が3万〇千円。続いてゴルフ練習券が5万〇千円。後は〇〇、△△、□□。
私:6/11といえば東京に行っていましたので、カードは全く使っていません。
カード会社:分かりました。お客様が普段お使いにならない支払いですし、一日に5件も利用がありましたので全て停止しました。ご安心ください。お客様の支払いはございません。
カード会社:何か不審なメールからログインされたり、今まで利用の無いサイトからの購入はありましたか?
私:全く記憶に無いです。フィッシング・メールに気を付けていたのですが、
カード会社:このカードについては廃止手続きに入ります。このカードから電気ガス通信代金など月々の支払いをされている場合は、支払い方法を変更してださい。新しいカードを早急に送付します。ETCカードも紐付けされていますので、新しいカード到着までご利用をお控えください。
私:はい。わかりました。
う~ん、あれほどフィッシング・メールには気を付けていたのに、この様です。いろいろ思い出すと、そういえば気になる支払いが・・・この度の東京でのホテル予約です。
予約と同時に代金をカード決済したのですが、利用の数日前に「支払い手続きが終わっていません。支払いが確認できない場合は、予約はキャンセルとなります」というメールがホテル総合予約サイトから着たのです。そこでカード番号などを入力して、支払い手続きです。
おそらく、こいつでしょう。ちなみに、このホテル総合予約サイトで検索すると、他にも被害に合われた方が少なからず・・・騙されてしまいました。(涙)
そして、遅れて封書が届いたのですが、封書の中のお手紙はこんなところ。
さらに遅れて、新しいカードが到着。au、eo光、アマゾン、Apple、Google、Huluなどなど、支払いカード変更がメチャ面倒。1時間ぐらいかけて終わりました。
こいつが、番号etcを盗まれたカード。早速、裁断してゴミ箱行きとなりました。
皆さんも、十分に気を付けられていると思いますが、あらためてご注意を。私の場合、スカイマークの予約があり自身で気が付いたのですが、カード利用の少ない方は、知らない間に多額の不正利用があるかもしれません。
最近、カード会社は支払い明細の郵送を有料化していますが、保険だと思い紙ベースの明細送付を続けることをお勧めします。