いよいよ年末年始の休みに突入。今年最後のネタは、ADV150とライズです。先ずADV150ですが、アマゾンに発注してから40日も過ぎて中国から荷物が到着。
到着したのはサイドスタンド・エンドということで、要するに柔らかい地面でもサイドスタンドが沈まないように、接地面積を増やすパーツです。
取付前に、ボルトに緩み止めロックタイトを付けて
ADV150専用パーツということで、バッチリと取り付けられました。
以前のBW'S125ではエアダクトに当たり難儀しましたが、今回はどこにも接触せずやれやれです。^^
そのADV150ですが、年末ということで洗車。もっとも納車から1か月少々ですので、ほとんど汚れていません(雨天未走行だし)。軽く100均のモップでホコリを払って、
今回、初めてスクリーンを外しました。取付ボルトは、頭が六角なのがチト面倒。以前のプラスチック・ボルトのマジェスティとは違い金属製(ステンレス)です。こりゃ転倒時は「スクリーンが割れる→割れ方が悪ければ刃物のように切れる」なんて思ったもの。
スクリーンを外すと、こんなところ。結構、凝った構造のスクリーンの上げ下げフレーム。
スクリーンは散水でホコリを洗い流してから、再取付です。
この後、ウェット・テイッシュタイプのWAXで完了しました。
続いてライズの方ですが、初回一か月点検。オドメーターは僅か600kmでしたが、OIL交換をお願いすると、カローラ店のスタッフの方は「えっ?もう交換されるんですか」と不思議そうな表情。さらに「OILフィルターも交換してね」と話すと、驚きの表情。(^^)
う~ん、最初はフィルターも含め、早めのOIL交換と思っていたのですが、後でサービスの方にお聞きすると、最近のクルマは初回と言えども半年または5千kmぐらいまで大丈夫とのことでした。^^
点検が終わるのを待つ間、コーヒーを飲みながらヤリスクロスをジロジロと・・・やっぱり後席が狭いです。天井も低め。内装はライズよりも立派ですが、私的にはライズをお勧めします。(^^)
続いて、自分でナンバー・フレームの取り付け。トヨタ純正の方が高品質なのですが、納車後はナンバー取付ボルトの封印(赤丸)を外さないと付けれないので、カローラ店では「不可」の回答。
そんなところで用品店で購入して、自分で取り付け。但し、用品店で販売されているのは、後ろ側は右側一点留めです。取り付けには少し苦労しましたが、何とか取付完了です。
こんなところで、愛車2台の年末作業も完了です。ちなみに紹介しませんでしたが、ADV150も初回一か月点検&OIL交換を終えています。
余談として、行き付けのバイク屋の大将からの情報ですが、新しいPCX160は12/18に初入荷分の全国業界抽選があったそうです。行き付けのバイク屋には、1月に一台、2月に一台と計2台しか入荷しないようで、以降は6月の予定。
私のADV150も、私のを最後に全く入荷の見込みが無いとか。新型コロナの関係で、輸送用コンテナが港で止まっているようです。ではでは、こんなところで今年最後の記事も終了としましょう。
本年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
PS.
毎年開催している大蔵海岸での初日の出ですが、この度は「極寒・前日降雪」という天気予報ですので、「中止」とさせていただきます。悪しからずご了解ください。
千葉から一年ぶりに息子が帰省しますので、ステイホームでゆっくりとお正月を過ごします。(^^)
到着したのはサイドスタンド・エンドということで、要するに柔らかい地面でもサイドスタンドが沈まないように、接地面積を増やすパーツです。
取付前に、ボルトに緩み止めロックタイトを付けて
ADV150専用パーツということで、バッチリと取り付けられました。
以前のBW'S125ではエアダクトに当たり難儀しましたが、今回はどこにも接触せずやれやれです。^^
そのADV150ですが、年末ということで洗車。もっとも納車から1か月少々ですので、ほとんど汚れていません(雨天未走行だし)。軽く100均のモップでホコリを払って、
今回、初めてスクリーンを外しました。取付ボルトは、頭が六角なのがチト面倒。以前のプラスチック・ボルトのマジェスティとは違い金属製(ステンレス)です。こりゃ転倒時は「スクリーンが割れる→割れ方が悪ければ刃物のように切れる」なんて思ったもの。
スクリーンを外すと、こんなところ。結構、凝った構造のスクリーンの上げ下げフレーム。
スクリーンは散水でホコリを洗い流してから、再取付です。
この後、ウェット・テイッシュタイプのWAXで完了しました。
続いてライズの方ですが、初回一か月点検。オドメーターは僅か600kmでしたが、OIL交換をお願いすると、カローラ店のスタッフの方は「えっ?もう交換されるんですか」と不思議そうな表情。さらに「OILフィルターも交換してね」と話すと、驚きの表情。(^^)
う~ん、最初はフィルターも含め、早めのOIL交換と思っていたのですが、後でサービスの方にお聞きすると、最近のクルマは初回と言えども半年または5千kmぐらいまで大丈夫とのことでした。^^
点検が終わるのを待つ間、コーヒーを飲みながらヤリスクロスをジロジロと・・・やっぱり後席が狭いです。天井も低め。内装はライズよりも立派ですが、私的にはライズをお勧めします。(^^)
続いて、自分でナンバー・フレームの取り付け。トヨタ純正の方が高品質なのですが、納車後はナンバー取付ボルトの封印(赤丸)を外さないと付けれないので、カローラ店では「不可」の回答。
そんなところで用品店で購入して、自分で取り付け。但し、用品店で販売されているのは、後ろ側は右側一点留めです。取り付けには少し苦労しましたが、何とか取付完了です。
こんなところで、愛車2台の年末作業も完了です。ちなみに紹介しませんでしたが、ADV150も初回一か月点検&OIL交換を終えています。
余談として、行き付けのバイク屋の大将からの情報ですが、新しいPCX160は12/18に初入荷分の全国業界抽選があったそうです。行き付けのバイク屋には、1月に一台、2月に一台と計2台しか入荷しないようで、以降は6月の予定。
私のADV150も、私のを最後に全く入荷の見込みが無いとか。新型コロナの関係で、輸送用コンテナが港で止まっているようです。ではでは、こんなところで今年最後の記事も終了としましょう。
本年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
PS.
毎年開催している大蔵海岸での初日の出ですが、この度は「極寒・前日降雪」という天気予報ですので、「中止」とさせていただきます。悪しからずご了解ください。
千葉から一年ぶりに息子が帰省しますので、ステイホームでゆっくりとお正月を過ごします。(^^)