我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

グッチさんと無人駅に・・・

2012年06月15日 | マジェスティ・ツーリング
ご報告するのが遅くなりましたが、10日の日曜日はブロ友のグッチさん(CB223S赤)とツーリングでした。この日は二人とも午前中は用があり、第二神明・明石SAに集合したのは12:30・・・お父さんライダーは日曜日も家族サービスで忙しいのです。(笑)

そんなところで集合写真を撮るのも忘れ、集合後はスグに出発です。急に決まったツーリングですので、行先もロクに決まっていません。とりあえず第二神明~加古川BP~姫路BP~龍野BPを経て、到着したのは山陽自動車道の龍野SA(下り)にウェルカムゲートから進入です。



バイクを停めた場所には、私のもう一台の愛車である同じジュークのガンメタも停まっていました。(ん?私のマジェは停車禁止のところに停まっている!)



次に龍野ICから山陽自動車道に入り、次のICである赤穂で降ります。R250に入り到着したのは、JR赤穂線の備前福河駅です。この駅は赤穂線としては、兵庫県の西端となります。次の寒河(そうご)駅は岡山県です。



乗車客数は58人/日(2010年)とか・・・コンクリート駅ですが、何もありません。駅員がいない無人駅というより、お客さんもいない無人駅です。



時刻表です。以前に行った山陰線の鎧駅よりは本数は多いです。



ホームからの駅舎と、相生方面の軌道です。何か時間が止まっているような錯覚を覚えます。






ホームからの景色です。田植えが終わった田園風景が広がります。この景色を見ながら風に吹かれていると、普段の雑然とした生活から解放されます。(あ~気持ちいい!)



駅前(と、言うべきか?)には簡易郵便局があるだけです。チェリオの100円自販機がご愛嬌です。



備前福河駅の後は、私が先導になりナビまかせでR250沿いの「道の駅みつ」を目指しますが、なぜかR2に・・・ナビの設定を間違えました。(苦笑)
結局、再度、山陽自動車道の龍野SA(今度は上り)にウェルカムゲートから立ち寄った後、行路と同じルートで明石まで帰ってきました。5時間弱のツーリングでしたが、200km近く走っていましたね。
今回のツーリングは、特に目的地を決めず行き当たりばったりのツーリングでしたが、十分に堪能しました。名所を訪れたりや美味しい食事が無くても楽しいものです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古川・ニッケ社宅群です。 | トップ | ホテルニューアワジへ・・・ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-06-15 06:44:30
どうも今晩からは雨になって、来週の週間天気予報は傘マークがひたすら並んでいたので貴重な晴れ間でしたね^^

返信する
ぶらっと (みかぼ)
2012-06-15 16:41:16
私はぶらっと出かける事が多いのですが、エンジンオンしてから、さーてどっちに行こうって感じです。
あてもなく行っても、バイクだから楽しいデスよね。
返信する
Unknown (グッチ)
2012-06-15 20:22:59
お疲れ様でした~&ありがとうございました~^^
快適な走りを楽しめたのは、ナビの“オリジナルコース”でしたネ^^;
返信する
気儘に・・・ (T2 (空波とともに))
2012-06-15 20:39:04
走れるのもバイクならでは・・・

なぜか、車は目的が無いといけない道具と化している感じ・・・

このあたり・・・単線なんですね・・・
鎧は・・・二本ありましたよね?
返信する
こりゃしばらく大人しくしないと仕方ないですね。 (me262a-1a)
2012-06-16 08:01:17
まささん、週刊天気予報を見ると、見事に傘マークばかりです。こりゃしばらく大人しくしないと仕方ないですね。

この日は午後からドンドンと青空となりました。今日の夕方から降り出した雨ですが、しばらくお付き合いしないといけません。時間がありますから、ポチっとしないようお互い注意しましょう。(笑)


みかぼさん、通常は「どこに何時で、次は何km走ってここ。そしてさらに次は・・・」なんてGoogle Mapで調べるのですが、この日は突然のお出かけでしたので全くの下調べ無しでした。

でも、楽しかったですね。やはりバイクに乗ること自身が楽しいからでしょう。特に雑踏から解放された田舎道はホッとします。


グッチさん、UPするのが遅くなり恐縮です。この日はお疲れさまでした。

相生港からR2までのミニワインディングは楽しかったです。途中で「あれ?コースを間違えたかな?」でしたが、小気味よくコーナーが続くコースは止まるのが惜しいぐらいのコースでしたね。


T2さん、鎧駅の山陰線も単線だったと思います。駅のホームが上下線に分かれていたので、複線だと思われたのでしょう。

クルマで走るのも楽しい部分もあるのですが、バイクは匂いや音、それに暑い寒いを感じますので、同じコースを走ってもより印象深いですね。ただクルマは「道具」というファクターが大きいです。純粋に走りだけのクルマを買われる方が少ないことでも分かります。
返信する
Unknown (たらちゃん)
2012-06-18 00:51:02
今日は雨の予報が晴れて、夕方からの仕事なので
本当なら昼間時間が空いていたのに…
5時間ほど午後からでも200キロ走られる元気が素晴らしいです。
そのくらいの距離に無人駅があるっていうのもいいですね♪

なんだか今の私は気分的にプチプチツーができませ~ん(>_<)
返信する
やっと訪れた僅かな自由な時間も・・・ (me262a-1a)
2012-06-18 21:23:07
たらちゃん、何やら日々の苦労が感じられます。私も仕事が多忙な時は、バイクには目が向かないですね。

やっと訪れた僅かな自由な時間も、疲れを癒すのに精一杯・・・実はここ数日の私です。(涙)

またツーリングに行ける時間もあるでしょう。京都に・・・なんて思っていますので、桂川PAあたりで集合しましょう。
返信する
おや? (放浪ねこ)
2012-06-22 22:43:26
お久しぶりですm(__)m

備前福河ですか!!
いや~またマイナーな駅を(笑)

朝夕に隣の天和駅まで小学生たちが通学で乗っている他は利用者がほとんど居ないので、ホント静かで良い駅ですよね~(^^ゞ

道の駅みつに行けなかったのは残念でしたね(汗)
返信する
とても小さな駅でした。 (me262a-1a)
2012-06-23 16:49:48
放浪ねこさん、こちらこそお久しぶりでした。ブログを拝見すると、セローで積極的に動かれているようですね。

天和駅ですが、備前福河駅に行く途中に見えていましたね。あまり詳しく覚えていませんが、とても小さな駅でした。

それにしてもお詳しいですね。ひょっとして地元とか・・・赤穂に出るよりも、岡山に出る方が何かと便利なところだと思いました。
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事