我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

またも北条鉄道で・・・法華口駅と田原駅です。

2014年02月01日 | マジェスティ・ツーリング
前回の御着城址の後、R2を東進して加古川BPに入ります。姫路周辺のR2は渋滞だらけでウンザリでしたので、加古川BPに入るとホッとします。そして県道を北上して到着したのは、このブログで何度も紹介している北条鉄道・法華口駅です。

今回、法華口駅に行ったのは、このブログで何度か意見を交換したボランティア駅長さんである北垣さんと、直接、お話しするのが目的でしたが、残念ですがこの日も勤務日ではなくおられませんでした。

12時過ぎになると来られる予定ですが・・・と、法華口駅に行かれた方ならご存知である、お見送り姿勢のキレイな凛とされたスタッフの方が言われますので、コーヒーでも飲みながらしばらくお待ちすることにします。



お待ちしている間、2本の列車が法華口駅に到着しましたので、お見送りの状況をパチリです。






12時半ごろまでお待ちしましたが、北垣さんは来られないので米粉パンを買って法華口駅を後にしました。そして到着したのは田原駅です。



アクリル板の「田原駅」という表示がありますが、ちょっと寂しい感じです。



駅舎の前面はフルオープンですので、雨風が強い日は厳しいでしょう。



駅名標です。



もう一つ駅名標がありました。こちらの方が味わいがありますね。



ホームと駅舎です。上下線合わせても2本/時間の運転本数ですから、線路敷に降りても撮影できます。



お腹も空いてきましたので帰宅することにしましょう。帰路は加古川沿いの県道を南下して、再び加古川BP~第二神明で一気に帰ってきました。走行距離は約100kmという短いものでしたが、気分転換となったツーリングとなりましたね。


PS1.
法華口駅ボランティア駅長さんのFacebookを観ていると、手を振ってのお見送りは北垣さんだけとなるようです。このため北垣さんが駅におられない時は、お見送りは無くなるということですね。
ちょっと寂しいような気もしますが、他のスタッフの方は米粉パンの方に専念されるそうです。まあ、それだけ米粉パンの販売が好調だということでしょう。

PS2.
お見送り姿勢のキレイな凛とされたスタッフさんと少々お話を・・・何でもバイクに乗りたいそうで、今年、普通か大型二輪免許を取得したいと言われていました。
またOSGのメンバーに興味を持たれているような感じで、「皆さん、どうやって集まったのですか?」と聞かれました。「免許を取得されたら、OSGのメンバーと一緒にツーリングを・・・」とお誘いしたのは言うまでもありません。(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古川BPを降りて到着したの... | トップ | 冬の日本海を見たくて・・・... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2014-02-01 07:47:29
女性ライダーは大歓迎ですね!
ぜひOSGへの勧誘をお願いします。
この法華口駅ですが行ったことがないのですが
カメラ練習に無人駅巡りをやってみたいなと
思う今日このごろです
返信する
Unknown (terayan)
2014-02-01 13:56:19
法華口駅前の塔は色味がまだ浮いてますね。もう少しくすんだ色になればかなり馴染んでいい感じになりそうです。

こうやって新しいライダーが増えていくのは嬉しいですね、ライダー人口が少しでも増えてNewバイクがたくさん出れば言うことなしです(^^)
返信する
Unknown (まさ)
2014-02-01 19:05:42
今後は駅長さんだけがお見送りされるようですね、しかし駅員さんはあまりに薄着で見ていて気の毒です^^
返信する
桜の季節が良いと思います。 (me262a-1a)
2014-02-01 19:56:56
keiさん、法華口駅のスタッフさんは、これから免許ですから、本格的な勧誘はバイクを持たれてからですね。

法華口駅ですが、カメラの練習をされるのなら桜の季節が良いと思います。大きな桜の木が何本もありますので、レトロな駅舎とのコラボでバッチリでしょう。


terayanさん、白木は年月とともに味が出ますね。それでも5年ぐらいで雰囲気が出てきます。

Newバイクですが、各メーカーともボチボチと出しているのですが、決定的なモデルが無いのが寂しいところです。個人的にはやはり250かな?と思います。リッターバイクで150万円を超えるようなNewモデルを出しても、「へぇ~そうなの」で終わってしまいます。(笑)


まささん、寒さ対策は難しいでしょうが、雨対策については列車の運転手さんが、屋根のあるところに乗車口が止まるようにされているそうです。

JRなどでは、ホーム○や△の位置にドアが合うように電車を停められますが、北条鉄道はアバウトのようです。何にしても、手を振ってのお見送りが少なくなるのは寂しいところです。
返信する
Unknown (カリナ)
2014-02-01 21:09:19
う~~ん、お見送りが・・・チョット寂しいですね~・・・(-_-)

駅舎内のストーブとヤカンが、エエ感じです・・・(^^)
返信する
昔の鋳物のダルマストーブあれば完璧ですね。 (me262a-1a)
2014-02-01 21:47:23
カリナさん、完全に無くなったのではなく、北垣さんがおられれば、お見送りはあります。ただ、なぜか私が行った日はおられないのです。(どうもタイミングが悪い)

ストーブは、昔の鋳物のダルマストーブあれば完璧ですね。が、しかし・・・もうダルマストーブをご存じの方は少数でしょう。(笑)
返信する
Unknown (310)
2014-02-02 03:05:00
おーっ?!
若い女性ライダー入部ですかねぇ♪
お酒飲むのかなぁ・・・(笑)
今のうちに仲良くなっておかなければ・・・(笑)
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2014-02-02 06:11:14
ん~いろいろあったことが分かりますね・・・

OSG入団は勿論大歓迎ですが・・・
返信する
Unknown (ピィ)
2014-02-02 08:17:30
バイクに乗りたいという話を聞くのはうれしいですね。
実際に乗り出すまでには色々と労力、資金などかかりますので大変ですが、是非実現してほしいところです。
米粉パンってそんなに美味しいんですね。
食べてみたくなってきました。
返信する
Unknown (Cute)
2014-02-02 08:31:03
お見送りの件は、ちょっと残念ですね。
でも、法華口駅がOSGの待ち合わせ場所?
には変わらないですから^^

最近、バイクに乗れていないのが
残念です
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事