とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

お蕎麦屋さんで親子丼(^_^) @丸屋・世田谷線 上町駅

2013-10-23 05:34:22 | うまいもの
先日、とある用事があって、東急世田谷線の上町に行ってきました。
その用事が昼過ぎに一段落したので、駅前にある丸屋というお蕎麦屋さんで昼食をとることに。


お店にはいると外からの印象以上に小綺麗な感じ。
蕎麦だけでなく丼物や定食などのメニューも充実していて、ちょっと楽しい気分になってきました。

そんな気分で私が頼んだのは、親子丼の上(1300円)です。


親子丼は普通のやつが850円で上が1300円。
当然ですが、私は初めてお邪魔するお店なので、並と上でどこがどう違うかは説明できません。でも、親子丼と言いながら重箱で提供されるあたりは、如何にも「上」の風格がありますよね(^_^)

近くに寄ってみるとこんな感じ。


卵でとじらているのは鶏肉、玉ねぎ、椎茸などです。
ビジュアル的には今ひとつですが、刻み海苔が多めなのは私にとっては嬉しいことです。

その刻み海苔をどかしてみると…


なんと、海苔の下には生の卵黄が隠してありました。
なるほどなるほど。最近の流行りは卵を緩くとじて「半熟&ふわとろ感」を強調する親子丼ですが、こちらの親子は卵にしっかり火が通っているタイプ。そこで、半熟な感じを補うために、生の卵黄を使っているわけですね。
この方法が正解なのかどうかは別にして、工夫のあとが窺えるのは間違いないと思います(^_^)

お重に入っていても親子丼は親子丼。鶏肉とご飯は一緒にガツガツ食べるのがいいですね。


さて、肝心の味についてですが、正直言って、すごく好き嫌いが分かれる親子丼だと思いました。
それと言うのも、最近、普通に食べられる親子丼のような、ダシの効いたふんわりした甘辛味ではなく、濃口醤油が全面に出た江戸汁がベースかと思うような味なんです。(伝わりますかね(^_^;))
江戸汁とは、簡単に言うと蕎麦のつけ汁(辛汁)の特に濃いやつのこと。色も黒いし味も濃いヤツ。お蕎麦を食べるときにチョコっとつけてツルツルっといく、あの江戸前そばのつけ汁です。

そんな江戸汁を想いおこさせるほどの味付けというのは、最近は流行らないというか、あまり見ないですよねぇ(^_^;)
私自身は薄味も濃い味もどちらも好きなオールラウンダーだからいいのですが、おそらくは食べた瞬間に、「味が濃い」、「ちょっと塩っぱい」と思う人が多いのではないでしょうか。
確かに鶏肉はたくさん入っているし、柔らかくて食べやすい仕上がりだし、全体的なレベルはなかなか高いと思うのですが、この“やせ我慢的江戸前の味”が吉と出るか凶と出るか。。。

いやいや、今時こういう尖がった親子丼を出すお蕎麦屋さんがあるなんて、ある意味感心しました。
丼もの以外の定食メニューも気になりますが、まずは本丸の蕎麦を食べてみたい。場所は全然下町ではないのですが、きっと、すごく濃くて辛いつゆをチョコっとつけて啜り上げる、江戸前のお蕎麦を出してくれるような気がします(^_^)


丸屋
世田谷区世田谷3-13-10
03-3427-2284

 応援クリック励みになります!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする