杯が乾くまで

鈴木真弓(コピーライター/しずおか地酒研究会)の取材日記

しずおか地酒サロン酒米&酒蔵探求ツアーのご案内

2011-08-03 10:45:44 | しずおか地酒研究会

 しずおか地酒サロン新規企画のご案内です。東京で日本酒市民講座を主宰されている松崎晴雄さんと共同で、静岡の酒米&酒蔵&はしご酒ツアーを企画しました。

 

 松崎さんの会とのコラボは5年ぶり。5年前は、「静岡酵母開発20周年」をテーマに、『喜久醉』青島酒造(藤枝市)の蔵と松下明弘さんの圃場を見学し、蔵と田圃の近くにある地区の集会所で松崎さんの講演会&利き酒会をやらせていただきました。東京からも大勢の方がいらして、喜んでいただきました。

 

 

 今回は、今年3月に松崎さんが「しずおか地酒サロン県清酒鑑評会講評」で来てくださった時(こちらを参照)、お引き合わせした県農業技術研究所の若手研究員外山祐介さんと県知事賞受賞の望月正隆さん(『正雪』蔵元)の“現場”を見たいという松崎さんのリクエストにお応えして。農技研の圃場を訪ねるのは私も久しぶりで、若く意欲的な外山さんのお仕事ぶりもぜひ拝見したいと思っていたので、願ってもない企画となりました。

 

 まだ微調整が必要ですが、とりあえず開催日と内容をお伝えしますので、関心のある方はしずおか地酒研究会までご連絡ください。詳細が決まり次第お知らせします。

 

 

 

しずおか地酒サロン・日本酒市民講座共同企画~酒米&酒蔵探求ツアーIN静岡

 

静岡県の酒造に適したコメの品種を研究する静岡県農業技術研究所の圃場を見学し、静岡駅周辺で開催予定の『静岡deはしご酒』に参加し、翌日には2011年静岡県清酒鑑評会で県知事賞を受賞した『正雪』の酒蔵を訪問する2日間のツアーです。日本酒研究家松崎晴雄氏が主宰する日本酒市民講座の出張企画とコラボしました。名だたる酒通がそろう“松崎会”のみなさんとも、有意義な酒談議を楽しみましょう!

 

開催日・内容

◇9月10日(土) 午後・静岡県農業技術研究所(磐田市)訪問、夜・『静岡deはしご酒』参加。
◇9月11日(日) 午前・『正雪』神沢川酒造場(静岡市清水区由比)訪問、昼食後自由解散。
*どちらかの参加でもOKです。

 

費用・集合場所・詳しい時間等は調整次第お知らせします。参加希望の方はしずおか地酒研究会(鈴木真弓)までご一報ください。
メールアドレス msj@quartz.ocn.ne.jp


最新の画像もっと見る