今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

できるとこまで

2006年11月30日 | カラダづくり
先日の検査部分がまだ不安なのでヨガのレッスン前に先生に
「今日は正座が出来ないのでご迷惑をおかけします」
と初めにお断りを入れておきました。

ところがヨガは最初に正座をして目を閉じて呼吸を整えるところから始まります。
仕方ないので足を出したまましました。

これが結構きつい。
足を出しているといつも以上に背中を落とさないように力が入るんです。
しかもなぜか内腿に。
足はブルブルしてくるしこれだけでうっすら汗が出てくる。

とにかく右膝上の皮膚を伸ばさないようなポーズだけすればいいだけだと
膝を深く曲げるものは全てパス。
先生も「ああ、これはあなたは左だけね」とか「無理しないように」と声をかけてくださいます。

だんだん面白くなくなって思わず「つまらん」と言ってしまいました。
するとそばでしていたHちゃんが
「え~~~足貸したろか?」
「貸して欲しいわ~~~」というと大笑いに。

先生もあんまり出来ないポーズが重なったときにさすがに
「これは出来へんから気の毒やな~やめとこか」
とそのポーズをやめそうになってしまいました。
さすがにそれは申し訳ないので出来るほうでやるので教えてくださいとレッスンを進めてもらいました。
かえって気を遣わせてしまいました。

そういえばバレエの時もとにかくレッスンを休みたくなくて
特に発表会前に捻挫したときは休めなくて
出来るとこまでレッスンを受けていたことがありました。

パッセバランスはアテールで。
ピルエットはアテールでパッセ。
捻挫したほうの足でルルベが出来なければアテールで。
初めて捻挫したときはひどくなかったこともあり
ポアントまで履いていました。
アイシングとテーピングでとにかくレッスンを休まないように休まないように。

もちろん怪我をしたからといってそのために
先生がバーもセンターもアンシェヌマンを変えたり
することはありません。

でもこんなにできるとこまで頑張っていても結局
オトナからは認めてもらえない世界でした。




コメントを投稿