私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

手作り石鹸教室

2012年10月09日 23時01分45秒 | 原村の記録
上高地か乗鞍岳方面に紅葉を見に行くドライブツアーの計画もありました。

私は、この週末の前後のお仕事がきつくて、お疲れ気味。
最初から不参加かなぁ…という予感。

でも、なんとなくお流れに。

朝起きてニュースを見たら、事故で岡谷ジャンクションが6時半まで通行止めになってました。
早朝出発の計画でしたから、もし行っていたらN夫妻は二日連続の通行止めの羽目に。


原村でのんびり過ごすことになりました。
とはいえ、企画はいくらでもあります。


朝食を済ませてからは、「手作り石鹸教室」です。

 アロマテラピストのKが講師です。

ペットボトルでブンブン振って 

それぞれに好きな精油をブレンドして加え、泡立ちが良くなるイソフラボンが含まれるきな粉も混ぜました。
4種類の石鹸の出来上がりです。






賑やかなおばさんから離れて一人 


N氏は木を伐採してくれました。
前の夜、「切りたい木がある。」と、私が呟いてしまったから。

すみません。
「やってね。」と、発注するつもりじゃなかったんです。
でも、ありがとう



石鹸は、型に入れたまま東京に持って帰りました。
1ヶ月間の乾燥の後、使えます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿