メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

俊輔の代表選出に思う

2010-05-16 16:27:43 | 中村 俊輔
俊輔が代表に選出されたのは、素直にうれしい。
決まるまで、気が気じゃなかった。

リーガ・エスパニョールで出場機会に恵まれずに、試合勘がなくなってるとか、左足首のねん挫により、微妙なタッチができないでいるとか、さまざまなマイナス要素が耳に入ってきていた。
だけど、それよりも。。

ねん挫以降のスタジアムで見た俊輔の出来は、全くダメだった。
並の選手以下。
本調子じゃないというのもあるが、キレとボール裁きがらしくなかった。
トラップが足元に落ち着かない。
ボールを止めると、後ろからかっさらわれてしまう。
キックフェイントで抜けられるはずが、すぐに守備網に引っかかってしまっていた。
積極的なパス回しは影を潜め、安全なバックパスが増えていた。

ボールキープの面は良かったと思うけど、トップ下は、攻撃してナンボ。
時折見せるサイドチェンジはさすがだけど、リスクを犯す前への展開が見られなくて残念だった。
ゴール前へボールを運ばないと、点は入らないじゃないか!
仲間のカバーはしてたと思うけど、そんなの他の選手だってできる!
俊輔にしかできないプレーが見たいのに、なぜにセーフティーファースト??

そんないら立ちを感じていた。


晴れて代表に選出され、すごくほっとした。
実績を重んじてくれれば、今がダメでも、本番はたとえベンチにいようとも、ネームバリューと経験を買って選んでくれるはず。ネガティブだろうが、どんな理由であれ、代表に入ってほしかったのだ。
まるで子供を見守る親の気持ちですね。

あとは、ケガすることなく、その日を迎えてほしい。
本来のきらめきを取り戻しながら。
意表を突く、正確なパスを武器として。
最後のW杯、悔いなくプレーしてと願わずにはいられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿