メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

W杯組み分け - カウンターに徹して!

2009-12-06 12:38:25 | 中村 俊輔
日本は、E組、
相手は、オランダ、デンマーク、カメルーン だった。

結果がわかった直後は、「あ~、大変だ!」と思った。
俊輔も顔を歪めたらしい。

大変なことは大変だけど、私はこれでもいい。
というのは、日本が予選を勝ち抜くのはもともと困難だからだ。
だったら、強いチームと戦えた方がいい。
ヘタにチリ、ガーナ、ウルグアイ辺りと当たって負けたら“取りこぼし”と叩かれるから。
強いチームに胸を借りて、ひるむことなく戦ってもらいたい。
守備に徹しながらも、カウンター一発で得点できたら痛快だ。

日本は、親善試合ではボール支配率が高くても、相手陣営で守られたら何もできなかった。
決定力のなさを露呈し、いらだちを抱えた試合ばっかりだった。
が、W杯ではそうはいかないだろう。
そもそもボールを持たせてもらえない。
本気だし、レベルが違う。
負けてもともと。
だからこそ、捨て身の守備と、起死回生の1点が生きる。

ヘンに中途半端にしないで、カウンターに徹してくださいよ、岡ちゃん!

退院2日後

2009-12-06 12:33:51 | バレー

退院して、2日経った。

家の中の雑多なかたづけをし、野菜不足に嘆く家族に野菜たっぷりの食事を作ったら、1日が終わってしまった。
何だか慌ただしい。
時間はあるはずなのに、時間が足りない。


一方リハビリは、固定装具装着後に次の段階に入った。

・足関節底背屈(抵抗運動・荷重運動)
・カーフストレッチ

カーフストレッチを中心とする、足首の可動域を増やす動作だ。
何のことない、長座し、タオルで足の甲を手前に引っ張って曲げたり、足の甲で引っ張ってるタオルを向こう側に押したりするのだ。
そうやって、アキレス腱を段々と柔らかく鍛えていく。

これが結構痛くてね
柔軟体操でも、曲がらないのに後ろから押されると痛いものね。
お風呂上がりの体が温まってる時にやるから、夜は忙しい。30分以上やる。
怠ると、可動域が狭いまま固まるなんて脅されてるから、がんばんないとなぁ~。

結構可動域が広がったと思うけれど、固定装具は-20°で固定されてるから、歩くのが遅いし疲れる。
勝手に操作できないから、次の診察まで我慢だっ
ケガなんて、やるもんじゃないね