村上春樹氏の代表作。(なのか?)
よく売れたので、いい作品なのかと思っていたが、思い違いだった。
「あなたって変わっているわ」のセリフが出てきても、どこがどう変わっているかよくわからない。
極めてノーマル、取り立てて魅力があるとは思えないのに、なぜこうまで女性に言い寄られるのだろう。
これまた性の描写が多い。
作品を不自然にしていると思う。必然性が感じられない。
結局、登場したほとんどの女性と関係を持っているじゃないか!
死んでしまった人に、自分は何もしてあげられなかったという後ろめたさ、残された者で傷の舐めあいをしながら生きていくという“辛さ”は伝わってくるが、一歩進んでどう生きるべきかは導いてくれない。
問題提起にもなっていない。
1969年という時代感だけがある。
「なぜこの本が売れたのか?」が最大の感想である。
よく売れたので、いい作品なのかと思っていたが、思い違いだった。
「あなたって変わっているわ」のセリフが出てきても、どこがどう変わっているかよくわからない。
極めてノーマル、取り立てて魅力があるとは思えないのに、なぜこうまで女性に言い寄られるのだろう。
これまた性の描写が多い。
作品を不自然にしていると思う。必然性が感じられない。
結局、登場したほとんどの女性と関係を持っているじゃないか!
死んでしまった人に、自分は何もしてあげられなかったという後ろめたさ、残された者で傷の舐めあいをしながら生きていくという“辛さ”は伝わってくるが、一歩進んでどう生きるべきかは導いてくれない。
問題提起にもなっていない。
1969年という時代感だけがある。
「なぜこの本が売れたのか?」が最大の感想である。